SSブログ

道央旅2日目 第1話 雨の麓郷 [国内旅行]

 昨夜伝えてた今日の上川南部の天気は雨。富良野の予想最低気温16度最高気温17度。
 天気が悪いのはだいたい予想がついてたんだけど、気温がこんなに下がりそうということで、長袖の用意確定。

 で、今朝のこと。
 案の定雨が降っていた。ホテルから外に出ると長袖を着ているのにクソ寒い。昨日30度まで上がった札幌からこの気温まで下がると、体調崩しそうだ。
diary_09081301.jpg
 今日は朝8時からスタート。朝食は富良野駅の売店で買ったサンドウィッチで済ませて8時15分発のこのバスに乗車。
終点まで乗車。行き先は麓郷(ろくごう)。ドラマ「北の国から」を見たことのある人ならだいたい分かると思う。このドラマの舞台になった場所である。
diary_09081302.jpg
 麓郷までは富良野駅からバスで40分もかかる。途中、富良野市街を眺められる場所を通過したが、天気が悪くて雨粒が窓に付いて見にくい状態である。
diary_09081303.jpg
diary_09081304.jpg
8時55分麓郷到着。同じ富良野市内でありながら、麓郷は本当に一つの集落に過ぎないところである。
こんなところがドラマの舞台ということなのだろうか。

事前にもらった地図では、この周辺にドラマの「黒板家」の建物がいくつも存在する。また、ドラマに使用された脇役のお店があったりもする。
本当はここから自転車を借りて廻りたかった。しかし、天気は時折強い雨が降る状態。傘をさして動くには危険と判断し…思い切って歩いて廻ることにした。
diary_09081305.jpg
純と結の家。ドラマの後を想定したものだけど、ドラマが復活ってありえるのだろうかと思ってしまう。
実際の方では離婚しちゃってるけど。
東京で走っていた路線バス(都営か小田急だと思う)が道北バス(旭川)に移転し、それが今は家の一部になっている。
diary_09081306.jpg
拾って来た家
すべて廃材から作られている。
diary_09081307.jpg
ここからが大変だった。
直線なんだけどもずっと上り坂。
目的地まで3.2km。・・・雨の中、とにかく歩いた。
diary_09081308.jpg
diary_09081309.jpg
でも、途中の景色がつかれをだいぶ忘れさせてくれる。
diary_09081310.jpg
ビールに使用する大麦の農場だってある。
こんなの見てると、ビール飲みたくなってきた。

diary_09081311.jpg
やっとのことでたどり着いた場所は石の家。
石を徐々に積み上げて作った家。時間の関係で今回は展望台から見ただけ。
diary_09081312.jpg
ドラマでは焼失した設定の丸太の家がある「麓郷の森」も時間がなくて行けなかった。

2時間の廻れる時間があったんだけど、歩きで廻ったために完全な時間不足。
できれば、明日以降で天気が良ければもう一度廻ってみたい。それも自転車で。

ここまでは午前の話。午後の話は第2話にて。
富良野は誘惑が多いです…

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。