SSブログ

佐倉とオランダ [国内旅行]

 来週の今頃はオランダにいる。日本時間の夜9時からはサッカーの日本代表とオランダ代表との対戦が出張先にあるスタジアムで行われるということで、見に行くことになっている。
 そんなわけで、「予習」と出張先へのお土産探しを兼ねて佐倉へ行ってきた。

 何故に佐倉???

 今、佐倉の市立美術館でオランダデザイン展なるものをやっていて、話題作りのために行ってみた。

佐倉市立美術館のHP

 去年から各地で日蘭交流400周年の行事が行われていて、このイベントもその一環。何故、佐倉なのかと言うと、江戸時代後期に佐倉藩主で幕府の老中だった堀田正睦(ほった・まさよし)によって蘭学が取り入れられたのが始まり。「蘭癖」(らんぺき)と言われるぐらいオランダ文化に傾倒していたらしい。

 そんな歴史があってか、去年から佐倉ではオランダに関するイベントが度々行われていたらしい。オランダの音楽を紹介するコンサートだとか、文化を紹介するイベントだとか。今回のオランダデザイン展もその一環だ。

diary_09082901.jpg
京成佐倉駅を下車して、

diary_09082902.jpg
まっすぐ歩くこと約10分で市立美術館に到着。

diary_09082903.jpg
玄関をくぐるとミッフィーがお出迎え[わーい(嬉しい顔)]
ミッフィーもまたオランダデザインの代表格。
このミッフィーは、ミサワホームから提供されたものらしい。

2つのフロアで展示されているオランダデザインの数々の展示品。写真を撮って展示したかったんだけど、館内撮影禁止。ポームページに出ている展示品の例を見て想像していただきたい。全体的に言えることは、単色で我々に訴えていくような感じがする。単色なんだけど、斬新なのだ。ミッフィーは展示されていなかったが、8月1日に韓国で見た特別展で、背景の単色でミッフィーの様子を表現していることが書いてあったけど、それにつながる部分もありそうだ。

ミッフィーの楽しい美術館(미피의 즐거운 미술관)

そして、佐倉と言えば国立歴史民俗博物館。そこを目指して美術館から歩く。博物館は佐倉城の跡に建てられたもの。明治維新の時に軍の敷地に変わった時に城の建物がすべて取り壊され、天守閣の跡地には今も復元されていない。
diary_09082904.jpg
天守閣の跡

diary_09082905.jpg
天守閣から5分程歩いたところに博物館がある。略して「歴博」(れきはく)。
diary_09082906.jpg
特別展は韓国・中国・日本の近代までの建築物の比較展。ちょうど展示担当者による説明会があったので1時間ほど聞いて廻った。

diary_09082907.jpg
常設展は日本の歴史。
古代は中国・朝鮮とは切り離せない内容が多い。
江戸時代からはオランダとの関係も紹介されている。
diary_09082908.jpg
江戸時代の街並を再現したミニチュアも見逃せない。

diary_09082909.jpg
こちらも特別展・百鬼夜行(ひゃっきやぎょう)の世界。
室町時代からこのような絵巻が存在していたらしい。

diary_09082910.jpg
この首がなんともリアル。

3時間滞在していたが、これでもまだ半分しか見ることができなかった。
よって、後半部分をまた見てみたいものである。

こうして佐倉の市内巡り終了。
diary_09082911.jpg
あ、コレ忘れてた。
佐倉と言えば、この風景も忘れてはいけないな。
帰りの京成電車の車内から撮影。
何故佐倉に風車があるのかが、なんとなく理解できた街巡りだった。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

ひろひろ

一番下の写真、オランダそのものだなあ…
平野の田舎はどこもこんな感じか(笑)。
by ひろひろ (2009-08-30 08:55) 

ロドリゲス★K”

この風車はふるさと創生基金(だったと思う)で10年前くらいに
建てられたものです。

確かオランダから風車の材料を輸入して組み立てたとか・・・

風車の入り口にはオランダ国旗が掲げられていますよ♪♪

そして中には・・・
by ロドリゲス★K” (2009-08-30 13:32) 

てるてる

>ひろひろ様
オランダも確かに高い山が無いですからね。
それにしても、佐倉の風車はいいところにありますよね。

>ロドリゲス★K"様
なるほど、そういう経緯があったんですね。
機会があれば中にも入ってみたいものです。
by てるてる (2009-08-31 00:55) 

Yoshi

なぜだろう・・・?

海外に行くと、有名な美術館はぜひ入ろうと思って時間を取るんだが、国内の美術館は全然行かない・・・。
どうせしょぼいんだろうなって思うのと、他の場所に行くことを優先しちゃうんだな。

実際行ってみた、名古屋のボストン美術館がしょぼかった。
by Yoshi (2009-09-01 12:34) 

Yoshi

そういえば、こんなサイトがあったよ。
自称“トラベラー”な人たちはやってみてね。

“World”モードでは、 レベル10まで行けたが難しい・・・。

http://www.travelpod.com/traveler-iq/

てるてるはどこまでいけるかな。
レポートを待つ。
by Yoshi (2009-09-01 12:38) 

てるてる

>Yoshi
確かに、地元には東山魁夷美術館があるけど、行ったことがないな。
観光地の有名なところだったら行くんだけどね。

上記のサイトで挑戦してみたぞ。
377426ptsで、レベル10は39540ptsしかとれなかったので、この先は進めなかった。難しかったぞ。
by てるてる (2009-09-02 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。