SSブログ

三陸鉄道の枕木に名前を入れる話 [国内旅行]

 偉そうに言える話ではないのだが、三陸鉄道にカード会社を通して1万円の寄付をした。

 去年の震災以降、三陸沿岸の鉄道路線は壊滅状態に陥り、復旧しているのは沿岸の街から内陸に繋がるJR各線と、三陸鉄道北リアス線の一部区間のみ。沿岸に沿って走る路線に至っては、JR線はどこも復旧しておらず、三陸鉄道も北リアス線の一部区間のみで、南リアス線はJR線と同様に復旧区間はない。

 利用者が少ないんだからそのまま廃止にしてしまえという話も聞こえてきそうなのだが、地元の貴重な足である。それに、海の眺めが美しい観光路線でもある。私は13年前に一度利用したきりだが、復旧の折には是非とも行ってみたいところでもあるのだ。カード会社の案内に、今回の募集の件が書いてあって、一口1万円ということなので、迷わず申し込みをさせていただいた。
diary_12012601.jpg
そして、数日前なのだが三陸鉄道から郵便が来た。
diary_12012602.jpg
封を開けてみると案内が入っていて、
diary_12012603.jpg
さらにはラミネートされた寄付の証明書が同封されていた。
いやぁ、ムリにここまで気を遣ってくれなくてもいいのに。
今年4月に復旧予定の陸中野田〜野田玉川の間に、枕木が設置され、名前の入ったプレートは秋頃に設置されるとのこと。
機会をいただけるなら設置状況を見たいものだが、安全上難しいかもな。

ま、とにかく、少しずつでも復旧を願いたいものである。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

まだ先の話だけどハイジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。