SSブログ

株主総会2012 [株式投資]

 旅行の話から離れたいと思う。
 今月は、旅行らしいお出かけをせずに終わりそうである。その代わり、今週は株主総会というものに何カ所か出席した。

 これまで、年に数回の頻度で株式投資の話をしているが、他の人達のように儲けることを目的にはしていない。優待と小遣い程度に配当をもらって、あとは売る時にプラマイゼロであれば御の字であり、その銘柄にお金を預けている感覚でやっている。

 3月決算の企業の株主総会が今週に集中している。
 企業名は出さないが、24日に某エンタメ系の株主総会に出席。年間の事業報告までもがエンターテイメントな感じで、分かりやすい内容。質疑応答も要望系が多く、あとは株価対策に関することとか。
 ここの株主総会は、総会終了後に所属アーティストによるショーが行われること。4年前からここの株を保有していて、初めてここの株主総会に出席したが、本当に良かった。来年もできれば出席したいものである。
 
 水曜日は地元の某食品会社の株主総会に出席した。
 200人程が入るホールは満杯だったが、ほとんどはこの会社のOBと思われるお年寄り。私のような一般の人ってあまりいなかったようである。
 質問も数人のみ。しかし、この会社はマーケティングが弱いね。せっかくいいもの作ってるんだから、もっと消費者にアピールしてくださいよ。今期の売上、利益予想、ちゃんと明示しましょうよ。
 総会のお土産は、紙袋の中にこの会社製の非常食セット。もしもの時にありがたいものだった。3000円分のレトルト優待もしばらくしたら来るので楽しみだ。

 そして木曜日。親会社の株主総会に名義人になっている法人代表の代理人として出席。
 ここは、進行方法と言い、発言者と言い、結論と言い、ウンコだよ。ウンコ、ウンコ。何度でも言いたい。黙れよクソジジイ。それを煽った投資家もろくなもんじゃない。大荒れで5時間かかった上に、否決だってよ。最悪。

 年に数回株主総会というのを見てるわけだけど、一般株主って、保有している株価が買った時よりも上昇していて、毎回ちゃんと利益額に応じた配当が出てれば、役員なんて誰になろうが関係ないんだな。会社の内情を知らない株主を引きつけておいて、今度予想通りの配当出さなかったら、それこそ詐欺だよ。ペテン師。民主党のマニフェストと同等レベルってこと。

 色々と考えさせられた株主総会の1週間だった。今後も他社の株主総会に出る機会があれば、時間が許す限り出てみることにしたい。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

まぁぼー。

自分は一番始めに勤めた会社の株を持ってます。

2部上場時は確か1,500円。500株位持ってました。
1部上場するのに株主を増やす為に両親に売り、辞職後引越し費用に更に売り現在所持してるのは100株。

現在の金額は当時の5分の1.もう毎年送られてくる鍋くらいしか楽しみがありませんわ。^。^;

あっ、そういえば以前招待していただいた際に飲ませていただいた株主限定ビールに魅かれてそれが欲しいだけの為に株主になりました。w
by まぁぼー。 (2012-06-30 07:41) 

てるてる

>まぁぼー。さん
上場企業に勤めると、株保有できたりするんですよね。
ウチは資本関係のない子会社なので、株は市場から普通に買うしかできないんです。
あのビールの株持ってるんですね。年1回ですが、私も楽しみにしています。
by てるてる (2012-06-30 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。