SSブログ

1/5 東南亜旅9日目(1) アラブストリート→カトン [海外旅行]

diary_13010501.jpg

アラブストリートから話を始めることにしよう。

中国系が7割を占めるシンガポールに於いて、マレー系やイスラム教の信者の割合が濃くなるのがこのエリア。

diary_13010502.jpg

この街の中心にあるのがシンガポール最大最古のイスラム教寺院・サルタンモスク。

diary_13010503.jpg

この時間は礼拝の時間からはずれていて、人がほぼいない状態。

建物の中には靴を脱いで入れるが、ホールに信者以外は入ることができない。

原則飲酒を禁じるイスラム教のモスクに、ハイネケンのTシャツを着て訪問した私は失礼だっただろうか。

diary_13010504.jpg

このエリアは、ペルシャじゅうたんやイスラム服の店が並んでいる。

日本語で書かれた店もちらほらあり、日本人観光客を目当てにしているのだろうか。

diary_13010505.jpg

ブギスに戻る。

ここのバスターミナルから、マレーシアのジョホールバルまで行くことができる。

右のバスが高速便。左の170番は普通の路線バスながら、国境を越える。

何だか、シンガポールとマレーシアの国境は、検問がありながらも県境を越える感覚なのかも。

diary_13010506.jpg

ブギスからバスに乗って移動。170番ではありません。

シンガポールで唯一不親切だと思うのは、バス車内の案内放送も表示もないところ。ガイドブックの地図を見て、目的地だと思えるところで下車してみた。

diary_13010508.jpg

古い街並が続く通りは渋滞している。ここはカトン(加東)という街。

diary_13010507.jpg

「カトンラクサ」とカタカナで小さく書いてある店舗を見つけて入ってみた。

diary_13010509.jpg

ラクサを注文。

ここのスタッフの小太りの姉ちゃんがちょっと風変わり。

飲み物とラクサを持ってくるやいなや、

"Pay now!!" (今すぐ払って)

と言いながらストローでブスッとレモンスカッシュに突き刺した。

あ、ラクサの麺はとても短いので、れんげだけで食べられる。うまかった。

diary_13010510.jpg

カトンでこの建物だけは、近未来的。ショッピングモールの中に入ってみた。

diary_13010511.jpg

おもちゃ屋にドラえもんやピカチュウがいるのは世界共通だな。

ポケモンのホワイト2が50ドル(約3500円)で販売されていた。

綾波のフィギュアが35ドルか・・・

それと、ネコ耳も・・・

diary_13010512.jpg

1939年築か。ここからジョー・チアット(Joo Chiat)ロードという古い街並が続く通り。

diary_13010513.jpg

diary_13010514.jpg

diary_13010515.jpg

diary_13010516.jpg

diary_13010517.jpg

diary_13010518.jpg

およそ2kmにわたって、こんな街並。

まるで絵本のような世界だった。

 

このあと、インドの世界に突入した話。次のページで書くことにしたい。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。