SSブログ

2016.05.06 台北旅2日目(1) ネコ村・猴硐(こうどう・ホウトン) [海外旅行]

 旅行2日目はローカル線の旅。


diary_16050601.jpg


出発はホテルの向かいの台北駅から。


建物内の空洞にある切符売り場で平溪線1日券があるかを聞いたら、右に進んだところにある特別な切符の売り場で対応しているとのこと。え?どこだろう?と探していたら、通りがかりの人にこっちだよと案内され、平溪線1日券を買った後で、台北から1日圏の始点である瑞芳までの切符売り場を探していたら、こっちだよと別の通りがかりの人に案内されたり。台北の人はものすごく親切。


diary_16050602.jpg


台北を8:25に出発の区間車(各駅停車)で、最初の目的地・硐(こうどうホウトン)を目指す。


途中、九份への最寄駅である瑞芳で自強号(特急に相当)の通過待ちで15分ほど止まっただろうか。


まであと1駅だというのに・・・


右のアヒル顔が今回台北から乗った区間車、左に通過していく自強号。どちらも日本の技術が入った車両である。


diary_16050603.jpg


9時半過ぎ、硐に到着。


改札までの通路からネコの置物が目立つ。


ネットやガイドブックなどで、駅周辺には台湾では珍しくネコが多く棲んでいるところとして知られていると聞いて、過去何度も台湾を旅行していて今回初めて下車した。


diary_16050604.jpg


改札を出てすぐのベンチに、早速第一ネコちゃん発見。


朝からぐったりな黒猫である。


diary_16050605.jpg


diary_16050606.jpg


駅構内に貼られている地図を参考に、駅の外を歩いてみることにした。


diary_16050607.jpg


まずは、駅の裏手の集落へ。通称・猫村と呼ばれている集落である。


diary_16050608.jpg


diary_16050609.jpg


diary_16050610.jpg


diary_16050611.jpg


このように、近づいてくるのもいるけど、


diary_16050612.jpg


diary_16050613.jpg


diary_16050614.jpg


diary_16050615.jpg


diary_16050616.jpg


diary_16050617.jpg


diary_16050618.jpg


朝から寝ているのばっかり。ネコだけでなく、犬までぐったり。


diary_16050619.jpg


diary_16050620.jpg


diary_16050621.jpg


diary_16050622.jpg


diary_16050623.jpg


ネコの街を盛り立てる装飾が目立つ。


diary_16050624.jpg


線路を挟んで反対側のエリアへ移動。


跨線橋は人だけでなく、ネコの通り道でもある。


diary_16050625.jpg


diary_16050626.jpg


diary_16050627.jpg


こちら側が表口になる。ネコグッズのお店まである。


diary_16050628.jpg


駅前からの短い通りに飲食店が数件続く。


突き当たりは炭鉱の事務所だったところで、現在は資料館。


diary_16050629.jpg


diary_16050630.jpg


diary_16050631.jpg


diary_16050632.jpg


こちら側でもネコぐったり。気温は多分30度を超えていると思う。


diary_16050633.jpg


川を越えてしばらく歩くと、神社の鳥居がある。かつて神社(こうどうじんじゃ)があったところである。炭鉱があったということで、日本人もそこそこ住んでたんだろうな。


diary_16050634.jpg


神社の階段を上がったが、何も残っていなかった。


ここにかつては社殿があったんだろうな。


diary_16050635.jpg


最寄のバス停の名称も「日本神社」。


 


暑い中、駅周辺を2時間歩き回っての街を後にした。


炭鉱の資料館にも立ち寄ってみたかったけど、次に行く場所があるので、ここはまたの機会に訪れることにしたい。


それと、気温が高すぎぐったりしたネコばかりだったので、次に訪問する時は涼しい時期にしたいものである。


 


このあと、平溪線の旅に入ります。


続きは次のページへ。

 


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。