2016.10.10 ソウル旅3日目 いつもの買い物して帰国 [韓国]

朝食に仁寺洞でソルロンタン。

一般のお店より高いけど、味は納得もの。最近の韓国旅行で、ソウルにいる時は必ず1回は立ち寄るお店である。ここの明洞のお店は常に混んでいるけど、仁寺洞の支店は混んでいないので、ゆっくり食事できるのがいい。

食事後は近くのタプゴル公園をぶらぶら。

入ったところに三一独立運動の宣言文の石碑。

公園の名前になっている「石塔」が公園の中にある。

元々はここにお寺があったのだが、日清戦争後に大韓帝国になるまでにお寺は消滅し、この塔だけが残ったという。

石塔には西遊記のストーリーに基づいて絵が彫られているという。

公園の脇から出ているナミソム渡船場行きのバス。

かつては「冬ソナ」ブームで日本人が大勢押しかけたところだが、今は他のアジアの国の人たちがそこそこ行くぐらいである。

ホテルを出発するまでにまだ時間があったので、楽園楽器商街をぶらぶら。

前にも紹介したことがあるかもしれないけど、ここは楽器屋さんだらけ。

楽器や音響機器に関することなら、ここの建物の中ですべて済んでしまうほどお店が多く集まっているのだ。

日本でいう御茶ノ水のような感じかな。

カフェもあります。

朝9時半の時点ではまだ開店していなかった。

10時半にホテルをチェックアウトして、ホテルの送迎バスでソウル駅へ。

韓国では国全体でセール期間中のようだが、時間がないので、ソウル駅前のロッテアウトレットには行けず。

旅の最後恒例のマートでお買い物。

今回はロッテマートソウル駅前店を選んだ。

ラーメン、トッポッキ、冷麺、お菓子など14万4千ウォン(約1万4千円)相当の買い物をして、レジで税金還付を受けて13万ウォン台に。今回も爆買いになってしまった。

買い物に1時間以上かかってしまい、12時半前の空港行き直通電車に間に合わず、次の電車まで30分待ち。これが痛かった。

空港に着いたのが飛行機出発の1時間半前で、保安検査がものすごく並んでて、出国審査を済ませた時点で、出発の45分前。

アシアナ航空のラウンジに寄らず、韓国旅最後の韓国料理は再びユッケジャンにして、締めくくった。

急いで食べて、搭乗口に向かうと、既に飛行機への搭乗が始まっていた。

15:10発成田行きOZ106便。小型のA321型機である。

帰りは残念ながらビジネスへのアップグレードにはならなかった。

離陸してしばらくすると、ソウル市内上空を通過。

先日花火を見た汝矣島がよく見える。

真ん中に南山。その西側にソウル駅周辺の高層ビル群も見える。

ソウルの蚕室付近。飛び抜けて高いビルはロッテの建物。

北漢江の真ん中に浮かぶ島はナミソム。

ドラマ「冬のソナタ」で有名になり、一時期観光客が多く押し寄せたところである。

少し進むと、春川の市街。

ここも冬ソナの舞台。

車窓を眺めていると、機内食が出てきたけど、以前に比べてシンプルなものになってしまった。

そして韓国の東海岸へ。

真ん中の雲がかかっている辺りが江陵の市街地のようだが、完全に雲に覆われていて見えない。

このあと日本海に入り、途中から雲がかかって地上が全く見えなくなり、成田に着陸まで全然見えなかった。

17時半過ぎに成田に到着。

こうして3日間のソウル旅はあっという間に終了した。

あっという間すぎる。というのが、私の今の気持ちである。来年もまた韓国に行く機会を作りたいし、地方にも足を運びたいものである。