SSブログ

2016.10.09 ソウル旅2日目(2) 西村・光化門広場・ソウル歴史博物館 [韓国]

大韓民国歴史博物館の後は、景福宮の西側にあたる西村付近を散策してみた。


diary_16100923.jpg


ここのサムゲタン屋さんに50m以上の長い列。


日曜昼の12時台ということもあり、ピークに達してるんだろうな。


複数で韓国を訪問したときに、この店に入ることにしよう。

diary_16100924.jpg


昼食は中華料理屋で軽くチャジャンミョン。


韓国の国民食です。


diary_16100925.jpg


通仁(トンイン)市場の通りを歩いてみた。


diary_16100926.jpg


diary_16100927.jpg


漢方のお店があったり、油で炒めたトッポッキのお店があったりで、面白い場所である。


昼食はこの通りの食堂で食べても良かったかもしれない。


diary_16100928.jpg


玉仁洞の通りにもおしゃれなお店がいくつも並ぶ。


diary_16100929.jpg


玉仁洞の通りの突き当たりは公園になっていて、自然豊かなところだった。


東京の都心ではこのようなところはないだろうな。


diary_16100930.jpg


diary_16100931.jpg


西村の南端辺りは、古い建物を改装して民泊として使われていたり、飲食店の多いところだった。


diary_16100932.jpg


再び光化門広場。


10月9日は「ハングルの日」で祝日ということで、ハングルに関するイベントが開催されていた。


diary_16100933.jpg


光化門広場の世宗(セジョン)大王像。


570年前にハングルを制定した当時の王様である。


他にも天文に関することを発明したりと、韓国の歴史上重要な人物の一人である。


diary_16100934.jpg


李舜臣像の前では、セウォル号事件の被害者遺族がまだ陣取っている。


diary_16100935.jpg


ソウル歴史博物館前に保存されているソウル市電。


diary_16100936.jpg


diary_16100937.jpg


diary_16100939.jpg


車内も見ることができる。


広告の雰囲気が昔の日本のような感じ。


diary_16100938.jpg


1930年代に日本車輌で製造され、ソウル市内で運行が終了する1960年代まで走り続けたという。


運転台の機器は三菱電機製。


diary_16100940.jpg


市電が保存されているソウル歴史博物館の建物の中に入ってみた。


こちらも入場無料である。


ソウルに首都が置かれてからの街づくりなどが紹介されていて、写真などの資料が充実している。


diary_16100941.jpg


大韓帝国時代の地図。


どう見ても、韓国が強く領土を主張している独島(日本名・竹島)の表記がありませんけど。


大韓民国博物館でもそうだったが、当時の漢字で書かれた地図に、独島の表記がされているものは見当たらなかった。


diary_16100943.jpg


diary_16100944.jpg


今の明洞は、日本統治時代は本町とか明治町と呼ばれていた、


そのためか、日本のお店が多くて、日本人も多く住んでいたという。


そんな街並みが紹介されていた。


鍾路には市電が走っていて、繁華街になっていたとも。


diary_16100945.jpg


日本統治時代の広告。


牛乳石鹸って、このころから既にあったんだな。


diary_16100946.jpg


高度成長時代の乗り物。


日本車をノックダウン生産していた会社が多かったため、見た目は日本車ばかり。


diary_16100947.jpg


博物館を出ると、李舜臣像は噴水とともにライトアップされていた。


diary_16100948.jpg


ハングルの日ということで、世宗大王像を訪れる人は絶えない。


diary_16100949.jpg


午前中に訪問した大韓民国歴史博物館もライトアップしていた。


 


このあと、景福宮の夜間観覧へ。


続きは次のページで書きます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。