SSブログ

2017.04.11-13 韓国出張でした。 [韓国]

 今の会社に入って9年が経った。海外と直接取引がなかったところだったが、会社の事情が年々変わっていき、親会社の事情でヨーロッパに3週間とか、アメリカにも3週間という話が入ったりして、2009年からは海外出張のない年はないぐらいになった。本職は総務経理なのだがと思いながら。


 仕事の詳細はblogのテーマから外れるのでここでは書かない。今年は東アジアを飛び回ることが多くなりそうで、早速韓国行きの話になった。出張とは言え、1998年以降20年連続で韓国を訪問したことになる。


diary_17041101.jpg


韓国に行く時は会員になっているアシアナ航空で行く。


往復25000円ほどとは安すぎる。


初日の朝は、雨でとにかく寒かった。


diary_17041102.jpg


diary_17041103.jpg


アシアナの機内食って、いつからこんなシンプルになったんだろう?


今回はとんかつで、コチュジャンも付いていた。


diary_17041104.jpg


日本国内を飛んでいる時の車窓はずっと雲の上。


残念ながら車窓を楽しめなかった。


diary_17041105.jpg


仁川空港に着くといい天気。


このように、移動中に満開の桜をあちこちで見ることができた。


桜の時期に韓国を訪問するのは初めてで、意外と多く植えられているんだなと感じる。


diary_17041106.jpg


diary_17041107.jpg


diary_17041108.jpg


diary_17041109.jpg


夕方、取引先と食事した後、時間に余裕があったので夜の明洞へ。


21時前後でも多くの人で賑わっていたが、以前と比べて中国人が随分減っているみたい。年々客層に変化を感じる。


diary_17041110.jpg


交通広告でよく見かけた。流行っているのだろうか。キングスレイド。


diary_17041201.jpg


2日目。ホテル近くで満開の桜を撮影。


diary_17041202.jpg


午後、時間が空いたので、同行者を連れて光化門広場へ。


まさにソウルの中心を感じさせるところである。


このあと、光化門をくぐったところまで行って折り返し、教保文庫(本屋)の中をぐるっと回って、その後はバスで東大門へ。


diary_17041203.jpg


お昼はサムゲタン。


diary_17041204.jpg


夕食は刺身がメインで、韓国特有の飲みが進み、つぶれる寸前だった。


どんな話をしたかも全然覚えておらず、ホテルに戻ってからは着替えてすぐ寝てしまったらしい。


そのためか、3日目朝は頭痛で目が覚めた。朝食付きプランだったが、消化の良さそうなのが置いていない。珍しく小食で済ませた。外に出てヘジャングクかソルロンタン食べたかったな。次回から飲んだ次の日はそうしよう。


diary_17041301.jpg


3日目の訪問先は、清州にある製薬工場。


実は前職でお世話になった工場で、12年ぶりにメールを書いたら、社長自ら商談に応じていただけることになった。このblogでも当時の出張記を書いているが、焼酎飲みまくってつぶれたり、翌朝に朝食でヘジャングクに付き合ったくれたりと、思い出のあるところである。


わずか30分ほどの滞在ではあったが、今後の会社の発展を期待したい。


diary_17041302.jpg


あっという間の韓国3日間。


帰りの空港で少人数の音楽を聴いて、締めくくった。


こちら側と訪問先双方の関係で、訪問が火曜日から木曜日になってしまったが、これが1日前または後に日程がずれていたら、私だけ日程を週末に絡ませていたのだが。次回は6月末の予定。うまく週末に絡ませられたら、地方に出かけたいと思っている。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。