SSブログ

2017.12.10 冬のソウル旅2日目(3) 韓国民俗村 [韓国]

 初めて韓国を旅した1998年の秋に、韓国民俗村に行った。当時は私の兄と一緒の旅行だったが、この日だけ別行動で、私にとっての海外一人旅は韓国民俗村である。

 当時泊まっていた鍾路3街から地下鉄1号線で当時の終点だった水原まで行き、無料のシャトルバスに乗り換えて行った記憶があり、片言の韓国語で何とか乗り切った記憶がある。(今でも語学レベルは上がっていないが)

 今回、旅の相方が民俗村へ行ったことがないということで、19年ぶりに行ってみることにした。当時の記憶が蘇ってくるだろうか。

diary_17121043.jpg

昼食にカルビを食べたところから歩いて5分ほどのところのバス停から韓国民俗村行きの路線バスがあるということで、それに乗って移動し、終点で下車した。40分ほどは乗っただろうか。水原市ではなく、龍仁市にあるということで、下車時に超過料金をとられた。


diary_17121044.jpg

こんなところだったかなぁ・・・と思いながら、中に入る。

diary_17121045.jpg

史劇ドラマのメッカ

師任堂(サイムダン)、大長今(「チャングムの誓い」)、李蒜(イ・サン)、王の男などなど。

ここは時代劇の撮影によく使われている。19年前に訪問した当時は、日本では全く韓国ドラマの人気がなかったので、どんなドラマを撮影していたのかも全く意識していなかった。

diary_17121046.jpg

diary_17121047.jpg

除雪中。この辺りは相当雪が降ったようである。

diary_17121048.jpg

こんなドラマも撮影されました。

diary_17121049.jpg

マネキンかと思ったら、本物の人でした。

diary_17121050.jpg

湖が凍ってる。

diary_17121051.jpg

両班の家といったところだろうか。

diary_17121052.jpg

韓国の高度成長期を思わせるイベントが開かれていて、駄菓子も売っていた。

diary_17121053.jpg

公演場も雪で座って見られる状態ではない。

diary_17121054.jpg

diary_17121055.jpg

時代劇でよく見られる拷問シーンの場。

偉い人が建物の真ん中から罪を問いただし、罪人が手前側の椅子に座らされたりして、拷問を受ける。痛々しいシーンを思い出す。

diary_17121056.jpg

綱渡りの公演が行われていた。

細い綱の上でよく座ったり踊ったり飛び跳ねたりできるものである。

diary_17121057.jpg

一般庶民の住まいという感じ。

diary_17121058.jpg

身分が高い人の住まいと思われる。

diary_17121059.jpg

師任堂(サイムダン)の撮影地だったところだろうか。

イ・ヨンエはどの役を演じてもきれいである。

diary_17121060.jpg

食堂街。フードコートは昔なかったと思う。
diary_17121061.jpg

済州島の建物が並ぶところ。

珍島犬が飼われていた。

diary_17121062.jpg

済州島の民家にて・・・

diary_17121063.jpg

ネコちゃん発見。しばらく相手させてもらった。

diary_17121064.jpg

書院として保存されている建物。

diary_17121065.jpg

「太陽を抱く月」の撮影地だったところ。

ハン・ガインもきれい。

diary_17121066.jpg

指名手配書(笑)

 

こんな感じで2時間ほど韓国時代劇の世界をタイムトリップしてきた。

19年ぶりということで、新鮮な感じを味わえた気がする。

また暖かい時期に訪れたいものである。

 

このあと、バス5001-1でソウルの江南駅まで一気に移動し、夕食編です。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。