SSブログ

2018.07.10 北の国への旅4日目(1) アイスランド南部 ヘトラからレイニスファラまで [海外旅行]

 今回宿泊したHella(ヘトラ)のゲストハウスで朝食からスタート。事前に朝8時に出発する旨を伝えていたので、7時に朝食を用意してもらった。写真は撮らなかったが、ホームメイドのパンが美味しかった。快適に過ごすことができたと思う。

diary_18071001.jpg

8時過ぎにヘトラのゲストハウスを出発。

10kmほど走ってところで撮影したものだが、1号線上を前後車が全然走っていない状態。

数分に1度車がすれ違う状態である。


diary_18071002.jpg

30kmほど南東に走ったところで、左手に大きな滝が見えてきたので、寄り道してみた。

Seljandsfoss(セリャントフォス)である。

diary_18071003.jpg

駐車料金がかかる。支払機はカード専用で、ICチップを差し込んで、暗証番号を押せばチケットが出てくるので、車のダッシュボードに置いておくこと。

diary_18071004.jpg

落差60mの滝である。

滝の裏に回り込めるが、また濡れるの嫌だと思い、今回は歩かなかった。

diary_18071005.jpg

遠くを見ると、他にも落差はあるものの規模の小さな滝がちらほら見えた。

diary_18071006.jpg

diary_18071007.jpg

滝から19km走ったところの地形は世界ジオパークに指定されている。

diary_18071008.jpg

更に10km進んだところにある滝へ。

アイスランドの宿泊施設は高いので、テントを張って野外で泊まる人も多い。

diary_18071009.jpg

滝の近くまで行ってみた。

スコガフォス(Skógafoss)は落差62mで、先ほどのセリャントフォスと同じぐらいある。

diary_18071010.jpg

滝を上から見ることができるので、階段を上ってみた。

diary_18071011.jpg

上の展望台からは、滝の真上の部分がわずかに見えるだけだが、

diary_18071012.jpg

車を止めた辺りの景色が良かった。

この向こう側はアイスランド島南側の海である。

diary_18071013.jpg

遠くに放牧の牛も見える。

diary_18071014.jpg

滝の上流も景色がいい。

それにしても、森林があるわけでないのに、どこからこんなに水が出てくるのだろうかと思う。

diary_18071015.jpg

スコガフォスを出発して、次の場所へ東に進む。

 diary_18071016.jpg

次の場所へ向かう途中、峠道に休憩所があったので一時休憩。

写真の向こう側からここまで走ってきた。

diary_18071017.jpg

休憩した場所からすぐのところに次の目的地への曲がり道があり、数分で駐車場に到着。

スコガフォスから東に35kmのReynisfjara(レイニスファラ)。

diary_18071018.jpg

diary_18071019.jpg

簡体字で「危険」と書かれているが、ここの波は突然大きいのがくることがあり、さらわれて亡くなる人もいるという。

diary_18071020.jpg

diary_18071021.jpg

diary_18071022.jpg

海岸の景色も良いが、特徴ある岩肌が見逃せない。

何とも不思議な形である。

diary_18071023.jpg

海岸で石文字を残している人も。

 

ここまででヘトラから98km。アイスランド島で一番南に位置していると思われ、この先は北東の方角に向かって走り続ける。見所が減って、走ってばかりの午後になりそうだ。後半編は次のページで書きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。