SSブログ

2018.07.12 北の国への旅6日目(2) ミーヴァトン [海外旅行]

 車の修理あり、ヒッチハイカーを乗せての移動あり、でアイスランド北部のミーヴァトン湖までやって来た。

diary_18071206.jpg

アークレイリのゲストハウスから92kmのSkútustaðagígar(スクトゥスタザジガル)に到着。

Mývatn(ミーヴァトン湖)の南側に位置していて、上空から見た景色は地面に穴ぼこだらけ。


diary_18071207.jpg


diary_18071208.jpg


diary_18071209.jpg


かつての噴火口の跡の周りに遊歩道が設けられていて、大地は生き物だという感じがする。


360度どこ見ても景色になるところだった。


diary_18071210.jpg


ミーヴァトン湖を反時計回りに進み、出発から103km地点にて。


湖を遠くにやや下に見下ろす感じ。


diary_18071211.jpg


diary_18071212.jpg


diary_18071213.jpg


diary_18071214.jpg


diary_18071215.jpg


車を止めたところは、Dimmuborgir(ディムボルギル)という様々な形の岩山が続く溶岩台地。


真ん中にぽっかり穴が空いているものもある。


遊歩道のコースはいくつもあって、10分程度で回れるものから、何時間もかけて何キロも歩くコースまで。今回は20分ほどで回れる2番目に短いコースを選んだ。


360度こんな景色だった。


diary_18071216.jpg


出発地から113kmのGrjótagjá(グロゥタギャゥ)。


diary_18071217.jpg


地面の隙間から中に入ると、ものすごく蒸している。


かつては温泉として入浴可能だったが、火山活動の影響で現在は入浴禁止の場所。


diary_18071218.jpg


周辺は荒野が広がっている。


diary_18071219.jpg


出発地から119kmのHverir(クヴェリル)。


diary_18071220.jpg


diary_18071221.jpg


diary_18071222.jpgdiary_18071223.jpg


所々蒸気が上がり、硫黄臭が漂い、一面箱根の大涌谷のような景色が広がっている所だった。


穴からは灰色の泥がゴボコボ吹き上がっている。


地面の奥底で熱を起こしている感じがする。
diary_18071224.jpg


今回の旅のルールは、リングロードの1号線を完走すること。


というわけで、ミーヴァトンから東側の走行していない部分約30kmを塗りつぶすため、東の方向に走行し、前日に1号線から864号線に入った地点に到達。


バス停があるけど、1日1本しかなく、周りには本当に何もない。


diary_18071225.jpg


1号線と864号線の分岐点を折り返し、1号線を西に進む。


見えて来たのは、先ほど訪問したクヴェリル。


diary_18071226.jpg


クヴェリルのはげ山を越えるところにある休憩所から。


ミーヴァトン湖が右奥に見え、左奥にはこれから向かう温泉の施設が見える。
diary_18071227.jpg


diary_18071228.jpg


出発地から185kmのミーヴァトン・ネイチャーバスという温泉地に到着。


アイスランドで温泉に入るのが今回の目的の一つで、水着もタオルも用意して来た。


入浴のための入場料は5000kr(約5000円)は、日本のスーパー銭湯と比べてもはるかに高い。


diary_18071229.jpg


外から撮影。さほど広くはない。


温泉と言っても、日本のお風呂ほどお湯は熱くなく、温水プールといった感じ。


水着着用だからか、ここはカメラ持ち込みOK。温泉の物珍しさからか、カメラを持ち込んでいる人が多いのは意外だった。日本はプールでもカメラはNGじゃなかったかな。勿論、こちらでも更衣室でカメラを使うことは強く禁止されている。


天気は良く、外気温15度ほど。このぬるま湯の温泉に1時間ほど滞在して、外国の温泉という貴重な体験をさせてもらった。


 


この後、この日の宿に向かってロングドライブ。


次のページで書きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。