SSブログ

2018.07.12 北の国への旅6日目(3) ミーヴァトンから宿泊先までの長い移動 [海外旅行]

アイスランド・ミーヴァトンの温泉から、この日の宿泊地までのロングドライブの話。

diary_18071330.jpg

まずは、温泉を出て少し進んだところのガソリンスタンドで給油をして、サンドウィッチと菓子、飲み物を購入。ロングドライブに備える。

ミーヴァトン湖を北から反時計回りに回って、西へ抜ける。


diary_18071231.jpg

ミーヴァトンの温泉から97km地点。

前日もここで止まって撮影したが、アークレイリ(Akureyri)の街を一望できるところまで来た。

この日は大型客船が停泊していた。

diary_18071232.jpg

100km過ぎ。アークレイリの街に入って、右手に大型客船を確認できた。

diary_18071233.jpg

diary_18071234.jpg

diary_18071235.jpg

diary_18071236.jpg

diary_18071237.jpg

アークレイリを抜けてから90kmほどの区間は内陸部を進む。

街らしい街は無いに等しく、緩やかな上り坂と下り坂が続く。

時折こんな感じで牧場があったりもする。

(フロントガラスが汚れててすみません)

diary_18071238.jpg

diary_18071239.jpg

ミーヴァトンの温泉を出発してから198km地点。

Varmahlíðという街から数キロ進んだ小高いところ。

diary_18071240.jpg

diary_18071241.jpg

街を抜けると再び内陸の峠越え。

diary_18071242.jpg

ミーヴァトンの温泉から265km地点。

小さな噴火口の跡のようなものが見られる。

diary_18071243.jpg

diary_18071244.jpg

diary_18071245.jpg

diary_18071246.jpg

この辺りは高い山が迫っているということはなく、緩やかな坂が続く。

diary_18071247.jpg

1号線と68号線の分岐にあるガソリンスタンドで給油をし、そして建物内はレストランになっていて、そこで夕食休憩。アイスランド旅行中の夕食はこんなのばかり。これにドリンク飲み放題がついて1200krほど(約1200円)。

外国からの旅行者が多いからか、英語は普通に通じる。

diary_18071248.jpg

路線バスもここで休憩。

今回、レンタカーを選んだ理由はアイスランドは都市間の路線バスがあまりにも少ないから。1日1本しかないってところばかりで使えない。だから、ヒッチハイカーもよく見るんだな。

diary_18071249.jpg

リングロードの1号線から分かれて、68号線を北上し59号線へ。

68号線は問題なかったが、59号線に入ると、未舗装でガタガタ言いながら走り、スピードが出せない。

diary_18071250.jpg

更には、羊もたくさん出てくるし。

クラクション鳴らせば、びっくりしてすぐ逃げる。

diary_18071251.jpg

59号線は途中から舗装された道になり、60号線に入って北上する。

diary_18071252.jpg

左手に海を見ながら走行し、21時半過ぎにやっと今回の目的地のホテルにチェックインできた。

 

ミーヴァトンの温泉からホテルまで394kmで、朝チェックアウトしたホテルからの走行距離は何と579km。2日前にヘトラから動いて580kmだったので、ほぼ同じ距離である。本当に疲れた。

 

次の日は、丸1日移動できる最終日ということで、アイスランド西部の半島を回ってからレイキャヴィークに戻ります。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。