SSブログ

2019.01.05 スリランカ旅8日目(3) 経由地バンコク 猫寺院ワットポー [海外旅行]

 前のページでファランポーンからチャイナタウンを抜けてワットポー方面に歩いていく中で、ネコちゃんをあちこちで見かけた話を書いたが、ここからはネコがたくさんいるお寺に入ることにしよう。というわけで、まずは涅槃仏とマッサージで有名なワットポーから。

diary_190105017.jpg

ワットポーの入口は、表通りから中に入ったところにある。

どういうつもりなのか、声をかけて違うところに誘おうとする輩がいるみたいなので、そこは要注意だ。


diary_190105018.jpg

diary_190105019.jpg

diary_190105020.jpg

diary_190105021.jpg

広い境内に大小様々な仏塔や仏殿が並んでいる。

diary_190105022.jpg

diary_190105023.jpg

diary_190105024.jpg

いくつもあるお堂の中にも大小様々な金ピカの仏像が並ぶ。

diary_190105025.jpg

ワットポーの最大の見所はこの堂内にある。

diary_190105026.jpg

diary_190105027.jpg

全長46m、高さ15mの涅槃仏である。

とにかく大きい。足裏に描かれているものに仏教の世界の奥深さを感じる。

観光客のほとんどは、これを見たさに来ているわけだが、堂内はそんな観光客で混雑していて、スリには気をつけたい。

diary_190105028.jpg

diary_190105029.jpg

diary_190105030.jpg

diary_190105031.jpg

diary_190105032.jpg

diary_190105033.jpg

diary_190105034.jpg

diary_190105035.jpg

diary_190105036.jpg

diary_190105037.jpg

diary_190105038.jpg

前回4年前は「あ、いるいる」って感じであまり気にならない程度だったが、今回はネコちゃんを意識して探してたら境内のあちこちにいるいる。前回より増えているのではないだろうか。

お寺は生き物を大事にするので、ネコちゃんにとってもここは居心地がいいんだろうな。

diary_190105039.jpg

前回4年前に、待ち時間が長そうで諦めた足裏マッサージをワットポーの中で受けた。

せっかくなので1時間コース。ここまでの旅の疲れが少しは取れただろうか。1時間580バーツだが、貴重な体験だった。

 

ワットポーには2時間近く滞在し、取った写真は150枚以上。そのうち、ネコちゃんが入っているものは半分以上。ワットポーらしいものを厳選したつもりだが、写真のプロではないので、撮り方が良くないのはご勘弁を。あと、写真の無断使用しないでください。

 

ワットポーと隣接のワットプラケオの話をこのページでしようと思ったが、思った以上に画像を多く載せてしまった。ワットプラケオに入って、その先の話は次のページで書くことにしよう。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。