SSブログ

2019.05.01 元号跨ぎ欧州旅5日目(2) モナコ モナコヴィル [海外旅行]

diary_190501013.jpg

ニースからの電車をモナコ・モンテカルロ駅で下車し、地下の長いトンネルを5分ほど歩いて、やっと地上に出てみたら、高層の建物が並ぶ市街地の中に出た。


diary_190501014.jpg

フランスに囲まれたモナコ公国の公用語はフランス語。

これから向かうところはPlais Princier(大公宮殿)。

diary_190501015.jpg

モナコにもサッカーチームあるんだな。

公式ショップを見つけた。

diary_190501016.jpg

大公宮殿へは長い上り坂を歩くことになる。

diary_190501017.jpg

坂道の途中から眺めるモナコ港とモンテカルロ側の眺めがいい。

麓では月末に開催されるF1の準備が進んでいた。

diary_190501018.jpg

坂道を10分ほど上って、上りきったところに大公宮殿。

中に入ることができるが、撮影厳禁。外国からの賓客を接遇する場所を中心に公開していて、まさに宮殿だった。

diary_190501019.jpg

外では衛兵交代の様子が見られた。

diary_190501020.jpg

大公宮殿前の広場から、西側を眺めると、岩山の斜面に多くの建物が建っている。

diary_190501021.jpg

海側を見ると、リゾートマンションと大型のクルーザーが停泊している。

diary_190501022.jpg

diary_190501023.jpg

diary_190501024.jpg

モナコ大聖堂。

diary_190501025.jpg

diary_190501026.jpg

街のあちこちに、かつてのグレース公妃の思い出の写真が置かれている。

前モナコ大公の奥さんは、ハリウッド女優で、モナコ大聖堂で結婚式を挙げている。

diary_190501027.jpg

モナコ大聖堂からさらに歩いて海洋博物館へ。

1910年に当時の大公によって建てられた。

diary_190501028.jpg

diary_190501029.jpg

diary_190501030.jpg

入口より下のフロアは水族館になっている。

diary_190501031.jpg

diary_190501032.jpg

diary_190501033.jpg

地上フロアは博物館。

 

こんな感じでモナコのヴィル地区に午前中まで滞在。

この後は、海洋博物館前から出発しているプチトランに乗ってモンテカルロ地区まで1周します。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。