SSブログ

2019.05.03 元号跨ぎ欧州旅7日目(3) フィレンツェ S.M.N教会など [海外旅行]

diary_190503056.jpg


ここでの話はフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ(Santa Maria Novella)教会からスタート。道路を挟んで鉄道駅があって、この教会の名前がそのまま駅名に使われている。場所によっては、”S.M.N”と略されていることもある。


 

diary_190503057.jpg


駅に面した側が教会の裏側で、こちらが正面。


駅側と建物の印象が異なる。


diary_190503058.jpg


建物の正面はサンタ・マリア・ノヴェッラ広場。


diary_190503059.jpg


diary_190503060.jpg


diary_190503061.jpg


diary_190503062.jpg


diary_190503063.jpg


diary_190503064.jpg


聖堂部分は、美術館そのもの。


絵はキャンバスに描かれたものだけでなく、天井も含めて壁に直接描かれたものもあったり、ステンドグラスもまた見事だった。教会としては1470年の完成。


diary_190503065.jpg


diary_190503066.jpg


diary_190503067.jpg


聖堂に隣接した僧院部分でも、素晴らしい壁画が残されている。


diary_190503068.jpg


回廊ぞいにも壁画。


外の空気に触れているので、痛みがあるが、修復は何度もしているんだろうな。


diary_190503069.jpg


回廊の真ん中は一面の緑。


教会内は思ったほど観光客がいないので、落ち着いて見て回ることができた。


diary_190503070.jpg


15時半頃のドゥオーモ付近。


雨が降っていても、観光客は全然減る様子もなかった。


diary_190503071.jpg


ヴェッキオ宮はこの日、何か重要な行事があったようで、中に入ることができなかった。


広場も一部立ち入りが制限されて、何があったのだろうかと思ってしまう。


次回訪問の際は中に入ってみたい。


diary_190503072.jpg


フィレンツェはダビデ像の街である。


街のあちこちでレプリカを見る。


diary_190503073.jpg


フィレンツェで一番有名なウッフィツィ美術館へ。


夕方4時を過ぎても長い列ができていて、中に入るのを断念した。


ここも日時予約可能。次回訪問の際は、そのようにしたい。


diary_190503074.jpg


16時半にサンタクローチェ教会に到着。


diary_190503075.jpg


フィレンツェの他の教会と違って、綺麗な装飾の印象がないのだが・・・


diary_190503076.jpg


案内図を見てびっくり。


壁沿いに歴史や音楽の教科書にずらりと出てくる人物のお墓が並んでいる。


右側にガリレオ・ガリレイ、ミケランジェロ、ロッシーニ、マキャヴェリ。


diary_190503077.jpg


歌劇「ウィリアム・テル」の作曲者ロッシーニの墓。


diary_190503078.jpg


祭壇部分だけは華やかな装飾だった。


diary_190503079.jpg


この教会にも中庭があって、回廊になっている。


diary_190503080.jpg


diary_190503081.jpg


教会内に様々な資料が残っていて、「最後の晩餐」だけでも数種類。


diary_190503082.jpg


教会内のイタリア語だけで書かれた案内が気になったので、係員にこの意味を聞いてみた。


夜にまた教会が開かれて、コンサートが行われるとのこと。


せっかくなので、夜もまた訪問することにした。


 


この後、夕方から夜にかけてもフィレンツェの街を歩き回ります。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。