SSブログ

2019.05.03 元号跨ぎ欧州旅7日目(4) フィレンツェの夕方から夜の景色 [海外旅行]

diary_190503083.jpg


19時過ぎのヴェッキオ橋を渡るところからこのページの話を始めたい。


道路から見る限り、どう見ても橋じゃないよな。

diary_190503084.jpg

外から見ると、こんな感じ。

橋の上にも普通に建物が建っているため、橋の上という感じがしなかった。

diary_190503085.jpg

橋の上の建物はジュエリーのお店ばかり。

400年以上前に肉屋や革製品の店が並んで異臭が漂っていたのを、宮殿近くに好ましくないということで、ジュエリーの店に変えられて現在に至っているそうである。

diary_190503086.jpg

橋の真ん中だけ建物がなくて、周辺の景色を眺められる。

diary_190503087.jpg

フィレンツェ市内を東西に流れるアルノ川を渡って、市街の南側へ。

途中、城壁をくぐって坂道を上る。

diary_190503088.jpg

diary_190503089.jpg

小高いところにある展望台・ミケランジェロ広場からフィレンツェの街を一望。

天気が良ければ、夕日が街全体を射して更に美しさが増していたかもしれない。

diary_190503090.jpg

公園の名前にもなっているミケランジェロの作品であるダビデ像がここにも置かれていた。

ここのはブロンズ製。

diary_190503091.jpg

20時を過ぎて空がだんだん暗くなり、名所の建物のライトアップが始まる。

diary_190503092.jpg

夕方に訪れたサンタクローチェ教会も20時半に着いた時にはライトアップが始まっていた。

ここに来たのは、21時からのコンサートを聴くためである。

diary_190503093.jpg

入場無料で、ピアノ伴奏で声楽あり、フルートあり、サックスありの室内楽コンサートだった。

教会でのコンサートは本当に音が響く。音楽ホールで聴くものとはまた一味違う響きがあって、旅の途中でコンサートがあるのが分かれば、聴くようにしている。今回も当たりだった。

diary_190503094.jpg

配られたものは全てイタリア語。

曲目はこんな内容だった。分かる人には分かる内容です。

diary_190503095.jpg

diary_190503096.jpg

diary_190503097.jpg

1時間ちょっとのコンサートはあっという間に終了。

外に出ると、空は完全に真っ暗になっていた。これで午後10時過ぎである。

diary_190503098.jpg

diary_190503099.jpg

diary_190503100.jpg

diary_190503101.jpg

diary_190503102.jpg

diary_190503103.jpg

サンタクローチェ教会から駅近くのホテルまで夜景を見ながら歩いて帰る。

フィレンツェは朝から晩まで、どこを見てもいい景色だった。

 

次の日は、ローマに向かう電車の出発前に、フィレンツェでまだ行っていないところに行きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。