SSブログ

2019.08.14 岐阜滋賀北陸旅5日目(5) えちぜん鉄道永平寺口から金沢入り [国内旅行]

diary_190814090.jpg


永平寺のバス停から、えちぜん鉄道の永平寺口駅までバス移動。


かつて、この区間は京福電鉄の線路が延びていたが、2度の衝突事故を起こして廃線になるという悲しい過去がある。線路跡は自転車道になっていた。


今だから書くけど、20年以上前に永平寺口(当時は東古市)から永平寺まで当時走っていた京福電車に乗った時に、途中の駅に止まるアナウンスをしておきながら、降りる人がいないとわかると、そのまま通過していたのを今でも覚えている。あれは法律的にOKだったのだろうか?

diary_190814091.jpg

diary_190814092.jpg

15分ほどで永平寺口駅に到着。

駅舎とその周りの建物は古いままである。

diary_190814093.jpg

永平寺行きの電車はここから出発していたようだ。

diary_190814094.jpg

15時50分発福井行きの電車が勝山から入ってきた。

2両編成。愛知環状鉄道で使用されていた車両である。

永平寺口から次の志比堺までの車窓を動画でどうぞ。

福井までは絵期間が短くて、きめ細かく停車する。

動画は越前開発から福井口までの車窓。

最後の1区間である新福井から福井までの車窓を動画でどうぞ。

diary_190814095.jpg

永平寺口から22分で福井に到着。

永平寺から福井駅まで直通バスがあって、今はそちらが便利なようだが、たまにはバスと電車を乗り換えての移動もいいかもしれない。

次回また機会があれば、三国港方面にも乗ってみたいものである。

diary_190814096.jpg

福井から金沢までの移動は特急で。

臨時のサンダーバードで、お盆休み期間中ということもあり、指定席を選んだ。

diary_190814097.jpg

九頭竜川を渡って、福井の街を後にする。

diary_190814098.jpg

雲行きが怪しそうだが、この時ちょうど台風が関西に接近中。

福井から芦原温泉までの車窓をどうぞ。

この方角に、前日訪問した丸岡城や、先ほど訪問した永平寺がある。

diary_190814099.jpg

diary_190814100.jpg

diary_190814101.jpg

沿線では、北陸新幹線の工事が進行中だった。

終点金沢に到着するまで約6分間の車窓を動画でどうぞ。

diary_190814102.jpg

福井を出発してからの停車駅は芦原温泉、加賀温泉、小松のみという標準的なサンダーバード。

50分足らずで金沢に到着した。

diary_190814103.jpg

diary_190814104.jpg

駅前のこの景色を見ると、金沢に来たんだなぁと実感する。

diary_190814105.jpg

夕食は、駅ビルの中に入っているゴーゴーカレー。

これでかなりお腹が膨れて、旅5日目を締めくくった。

 

翌6日目が最終日。

最後まで全力で行動します。

 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。