SSブログ

2020.02.11 冬の台湾旅4日目(4) 3度目のネコ村猴硐 後半 [海外旅行]

diary_20021170.jpg

猴硐を訪問して駅周辺のネコ巡りをして画像を280枚近く撮ったので、前半に続き後半の内容を設定。後半は跨線橋を渡って駅舎側に戻ってから先の話に入ります。

新北市の広告なのに、何故か日本の郵便ポストが使われている。


diary_20021171.jpg

バイクのイスが、ネコちゃんにちょうどフィットしているらしい。

diary_20021172.jpg

駅舎の外へ。

以前、駅舎1階にばいてんが入っていたが、今は工事中で入れない。

diary_20021173.jpg

炭鉱とネコの街を象徴させるオブジェである。

diary_20021174.jpg

街のはずれに猴神社(こうどうじんじゃ)。

鳥居が残っている。

diary_20021175.jpg

diary_20021176.jpg

しかし、階段を上がっても社殿は残っていない。

台湾には日本の統治時代に各地に神社が置かれたが、社殿が今も残っているのはかつての桃園神社のみのようである。

diary_20021177.jpg

駅から川を渡ったところにもネコちゃんいます。

diary_20021178.jpg

炭鉱の跡をトロッコに乗って中に入ることができるが、今回も入らず。

どこかの機会に入ってみたいのだが。

diary_20021179.jpg

炭鉱から製炭所をつなぐ橋を渡って駅に戻る。

かつてはここをトロッコが通っていた。

diary_20021180.jpg

廃墟となった製炭所は整備する予定があるのだろうか。

奥の山側の集落が、前のページで訪問したネコちゃんがいっぱいいるところ。

diary_20021181.jpg

このネコちゃんが、一番ニャーニャー鳴いてたと思う。

話しかけると全てに返事。寄ってくるし。

diary_20021182.jpg

この街のネコちゃんは皆、人間が近づいても逃げない。

ただし、しつこくすると、猫パンチしたり噛みついたりしてくるので注意。

あと、気持ちよく寝ているところを撫でるのも注意したい。

diary_20021183.jpg

まるで商品として陳列されているかのようなネコちゃんもいるが、お持ち帰りは厳禁。

diary_20021184.jpg

舌出して気持ちよく寝てるし。

diary_20021185.jpg

駅のスタンプ置き場で寝ているネコちゃんを撫でたら、猫パンチ喰らった。

diary_20021186.jpg

の駅スタンプ。

猿がいるのは、「猴」が猿という意味を持っているため。

diary_20021187.jpg

diary_20021188.jpg

16時発の列車で猴を後にした。平渓線用の日本車輌製ディーゼル車に当たった。

結局2時間半以上滞在したことになり、食事もせずにネコちゃんだけでよくこんな時間滞在できたものである。それだけ飽きない街ということだろうか。

ねこ好きな人は是非、この街を訪問してほしい。私も多分どこかで4回目の訪問をすることになると思う。

 

この後、金瓜石、九份に向かいます。

 


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。