SSブログ

2020.02.11 冬の台湾旅4日目(5) 金瓜石・九份 [海外旅行]

diary_20021189.jpg

硐(こうどう・ホウトン)から瑞芳まではわずか2駅である。

16時過ぎに下車して、ここから金瓜石行きのバスに乗り換える。


diary_20021190.jpg


何年か前か、九份、金瓜石行きのバス乗り場が、駅から200mほど離れたところに移動した。


以前なら、ここでバスを待つ長い列ができていたが、今回は待っている人が前に数人だけ。それだけ観光客が減っているということだろうか。


台北から来たバスに乗って、金瓜石を目指す。


diary_20021191.jpg


瑞芳を出発してしばらくすると、ぐねぐねと上り坂を進む。


こんな斜面に宅地がよく開けているものだと思ってしまう。


そう思いながら九份の街を通過。


diary_20021192.jpg


diary_20021193.jpg


diary_20021194.jpg


16時半を過ぎて金瓜石の黄金博物園区に到着。


この時間からだとはくぶつかんの中には入ることができないので、外観を見るだけである。


過去に2回ほどここに来ているので、今回は中の観覧には全くこだわっていない。


diary_20021195.jpg


山の中腹に金鉱の跡があって、集落はここから見下ろすようなところに見える。


diary_20021196.jpg


戦前は、ここから山に登る途中に神社があって、社殿の柱が今も残っているが、今回は時間の関係でパス。過去2回は訪問済み。


diary_20021197.jpg


diary_20021198.jpg


黄金博物園区から先も道が延びていて、その先の集落にある中国寺院まで行って折り返した。


時間あれば、この辺りもじっくり歩き回ってみたいのだが。


diary_20021199.jpg


diary_200211100.jpg


あ、ここにもネコちゃん。


この日は本当にネコ日和だったと思う。


diary_200211101.jpg


前もこの階段でこのネコちゃんを見た気がする。


diary_200211102.jpg


こうして1時間ほど歩いて回って、金瓜石から九份へ移動。


バスを降りたところから夕暮れを眺められた。


diary_200211103.jpg


さて、今回もセブンイレブンの脇の小道から九份の街を歩く。


この時刻で17時45分頃。


diary_200211104.jpg


diary_200211105.jpg


diary_200211106.jpg


それにしても、人少なくないか?


大陸からの中国人がいなくなっただけで、こんなに減るものだろうか。


そのためか、前回訪問時は階段を歩くのも大変だったのが、今回は全然気にすることなくスムーズに行けた。逆に日本人の割合が多かったような気がする。


diary_200211107.jpg


九份と言えば、この景色。


一度はこんなところで食事してみたい。


diary_200211108.jpg


diary_200211109.jpg


台北の西門町で長い列ができていた幸福堂。


ここでは全く列ができてなかったので、名物のタピオカミルクティを頼んで、九份の夕暮れを見ながら飲んで休憩。


diary_200211110.jpg


diary_200211111.jpg


九份の街が夜になり、このまま台湾に戻ると夜遅くなるので、九份で夕食。


これだけで意外とお腹にたまる。


diary_200211112.jpg


diary_200211113.jpg


diary_200211114.jpg


19時過ぎに食べ終わると、九份の商店街はすっかり人がいなくなって、シャッターが閉まっているところも。過去に何度も九份に来ているが、ここまで少ないのは初めて見た。


 


この後、台北に戻るが、途中の南港に寄るので、瑞芳で電車に乗り換えて台北方面へ。


続きは次のページで書きます。


 


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。