SSブログ

2020.02.23 春の伊豆旅2日目(2) 稲取 後半編 [国内旅行]

diary_20022327.jpg

稲取の八幡神社から温泉街を抜けた先まで歩いたところから話の続き。

鳥羽一郎の「愛恋岬」の歌碑。


diary_20022328.jpg

歌碑のそばに小さな神社があったので参拝したみた。

diary_20022329.jpg

拝殿の中には子孫繁栄の神様が祀られている。

神社の名称は、どんつく神社。

diary_20022330.jpg

天気良かったものの、風が強い稲取の街歩きとなった。

diary_20022331.jpg

稲取町歩きの後半のメインは、この文化公園。

diary_20022332.jpg

公園の中にある建物が雛のつるし飾りまつりのメイン会場。

diary_20022333.jpg

diary_20022334.jpg

diary_20022335.jpg

diary_20022336.jpg

diary_20022337.jpg

diary_20022338.jpg

diary_20022339.jpg

diary_20022340.jpg

diary_20022341.jpg

diary_20022342.jpg

diary_20022343.jpg

雛飾りの見事なこと。

一般的な階段の雛飾りの周りにつるし雛。

diary_20022344.jpg

diary_20022345.jpg

diary_20022346.jpg

日本三大つるし雛の一つなんだそうな。

稲取以外は、山形の酒田と、福岡の柳川。

diary_20022347.jpg

公園内に足湯の施設もあって、ここで一休み。

稲取はやっぱり温泉の街。

diary_20022348.jpg

せっかくの写真を撮ろうにも、河津桜の時期は過ぎてしまったようである。

diary_20022349.jpg

こうして稲取には3時間ほど滞在。

もう少しのんびり滞在したかったが、次の場所に行くのが今回の旅のメインということで、移動することに。河津に向かいます。

 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。