SSブログ

2020.10.10 佐賀旅1日目(1) 福岡経由で唐津の高島へ [国内旅行]

 10月10日は元は体育の日。ここの祝日を利用して2泊3日の旅を何度かしていて、今回も祝日はオリンピック絡みで移動してしまったものの、1日有給休暇を取得して出かけることにした。今回の目的地は佐賀県である。

diary_20101001.jpg

朝6時半に羽田空港第2ターミナルに到着したところから話を始めよう。

8月のお盆休みで山口宇部まで乗った時以来なのだが、GoToキャンペーンに東京が対象に加わったからかその時よりも人が多いような気がする。


diary_20101002.jpg


画像がよくなくてすみません。


7時25分発の福岡行きに乗って出発。台風接近中ということで雨模様である。


diary_20101003.jpg


しかし、雲の上に行けば悪天候は関係なく進む。


地上の景色を楽しめず、富士山すらも見ることができなかった。


diary_20101004.jpg


唯一、地上が見えたのはこの部分だけ。


山口県の東の山の中だというところまでは分かったのだが、明確にどこかまでは分からなかった。


diary_20101005.jpg


diary_20101006.jpg


海の中道や博多の市街地の景色を見ながら北から南に向かって福岡空港に着陸した。


diary_20101007.jpg


9時15分頃に予定よりも少し早く到着。


青空が少し見えてて、この先の旅程に期待が持てる。


diary_20101008.jpg


福岡空港からは地下鉄→JRで唐津へ。


唐津までの直通便が10分前に出てしまったばかりで、途中の筑前前原(ちくぜんまえばる)まで地下鉄の車両での移動となる。


diary_20101009.jpg


姪浜までは地下鉄の区間で、その先は地上区間のJR筑肥線にそのまま乗り入れる。


空港では青空が見えていたのに、少し雲行きが怪しくなってきた。


diary_20101010.jpg


diary_20101011.jpg


筑前前原で6両の地下鉄の車両から3両のJRの車両に乗り換えて、唐津を目指す。


途中の海岸線の景色が良いはずなのだが、雨粒でまともに写真を撮ることができない。


車内もガラガラで、景色を独り占めで最高・・・とはいかなかった。


diary_20101012.jpg


福岡空港を9時半に出発して、唐津に11時ちょうどに到着。


この車両は国鉄時代から30年以上走っている貴重な車両。


diary_20101013.jpg


唐津駅から北に5分ほど歩くとこのような場所。


この先は現在市役所になっているが、かつては唐津城の一角だったのだろうか。


右隣にバスターミナルがあって、そこで荷物を預けて宝当桟橋へ。


diary_20101014.jpg


宝当桟橋は唐津城から河口の橋を渡ったところにある。


ここから11時40分発の船で高島を目指した。


船の席は乗った時点で埋まっていて、移動中の10分間は船が大きく揺れる中を立ちっぱなし。これはつらかった。つかまるところがまともにないので、いつかケガする人出るよ。


diary_20101015.jpg


11時50分過ぎに高島に上陸。


名所の神社を目指す途中にお店が2つあって、そのうちの1ヶ所でネコちゃんがエサを立っておねだりしている!!


diary_20101016.jpg


高島をめざしたのはこの宝当神社(寶當神社・ほうとうじんじゃ)。


diary_20101017.jpg


御由緒書きは、こちらで。


diary_20101018.jpg


diary_20101019.jpg


小さな社殿の神社だが、ここに参拝して宝くじの高額当選者が多く出ているようである。


そのためか、宝くじの神様であり、金運の神様として全国的に有名になってしまった神社である。


高額当選したら悠々自適な生活を送りたいものである。


diary_20101020.jpg


そんな宝くじの当選にご利益がある神社があるからか、高島には宝くじ売り場も存在する。


私はここで買うよりは、地元で買うようにしたい。


diary_20101021.jpg


で、その高島で、宝くじを入れる袋とやらを2500円で購入。


高額当選したらまたネコちゃんを拝みに行きたいと思う。


diary_20101022.jpg


宝当神社以外にも島の中には塩屋神社があるが、ここは無人。


diary_20101023.jpg


高島って、ネコちゃんがそこそこいる島と聞いていたが、先ほどの商店に5匹ほどと、外でこの1匹を見ただけだった。天気が良ければもっといたのだろうか。


diary_20101024.jpg


高島の港から唐津の市街が見える。


天気がもっと良ければなぁ・・・


diary_20101025.jpg


13時20分に高島を出る船で唐津の宝当桟橋まで戻ってきた。


帰りはなんとか座れたけど、海から唐津城を眺められなかったのが残念。


diary_20101026.jpg


午後は唐津から呼子へ。


途中、唐津市内の妙見神社に立ち寄った。


diary_20101027.jpg


diary_20101028.jpg


北斗七星を神様とする神社で、千葉市にも同じ妙見神社が存在する。


ここの神社は先ほどの宝当神社と兼務して管理をしていて、社務所は神社の方が宝当神社で執務を行なっているからか不在だった。


diary_20101029.jpg


宝当神社と妙見神社の御朱印。


妙見神社は社務所不在だったが、社殿に書置きの紙が何枚か用意されていて、微妙に書かれている内容が異なって、個人的に良さそうだと思ったこの1枚を選んだ。


 


次回、唐津を訪問する時は、宝くじの高額当選か、なかなか当たらなくて再度の祈願になるか。


次のページは、呼子の名護屋城へ出向いた話です。


 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。