SSブログ

2021.11.27 房総日帰り旅1日目(3) 銚子電気鉄道の旅 犬吠→外川→銚子 [国内旅行]

diary_21112749.jpg


銚子電鉄・犬吠駅から徒歩の旅の話。


まずは海とは反対側に歩いて数分の満願寺へ。立派な朱色の山門である。

diary_21112750.jpg

四国、西国、秩父全ての霊場の本尊がここにも置かれていて、一度に参拝することができるお寺である。

diary_21112751.jpg

満願寺の塔からの眺め。

真正面に犬吠埼の灯台があり、左右の緑色の部分はキャベツ畑。

遠くの海は太平洋で、その先はアメリカ。

こう見ていると、地球が丸く見えるというのも分からなくもない。

diary_21112752.jpg

diary_21112753.jpg

満願寺に奉納されたヤマサとヒゲタの醤油。

銚子を代表する2つの醤油メーカーである。

diary_21112754.jpg

満願寺で御朱印いただいた。

diary_21112755.jpg

そして海側へ歩いていく。

この日は波が高くて次々と岸壁に当たっていた。

diary_21112756.jpg

diary_21112757.jpg

満願寺は人がほとんどいなかったけど、犬吠埼灯台周辺は観光客が多い。

本州最東端に来ました。

diary_21112758.jpg

diary_21112759.jpg

犬吠駅で次の電車が来るまで売店物色。

チーバくん、こんにちは。

diary_21112760.jpg

diary_21112761.jpg

今回、売店で購入したもの。

揚げ餅は3つ買えば割引くと言われたので(笑)

あと、ピカチュウは前から家に住んでいるものです。

diary_21112762.jpg

犬吠駅のベンチもヒゲタとヤマサが並んでいる。

diary_21112763.jpg

diary_21112764.jpg

次の電車が森の中を抜けてやってきた。

diary_21112765.jpg

犬吠から終点の外川までわずか1駅の移動。

昔ながらの駅舎である。

diary_21112766.jpg

外川駅の別名「ありがとう」。

diary_21112767.jpg

銚子電鉄でかつて使われていた車両が外川駅に留め置かれている。

diary_21112768.jpg

外川はNHKの朝ドラ「澪つくし」の舞台。

ヒロインを演じたのは沢口靖子だったと思う。

diary_21112769.jpg

さて、帰りの電車。

これで一気に銚子まで戻った。

diary_21112770.jpg

銚子駅に戻ってきた。

駅舎が知らない間に新しく建て替えられていた。

diary_21112771.jpg

駅の中に誰でも弾けるピアノ。

何十年も練習していないから全然指が動かない。

diary_21112772.jpg

これにて、銚子を離れる。

また訪問したいものである。

diary_21112773.jpg

帰りは特急「しおさい」に乗った。

えきねっとのチケットレス指定席料金が自由席料金より10円高いだけで、しかもJREポイントもつくので指定席で帰ってきた。この時間に船橋停車もありがたい。

 

これにて、佐原と銚子の日帰り旅終了。

満足な内容だったと個人的に思う。

次のページから日帰り2日目に入ります。

 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。