SSブログ

2021.11.28 房総日帰り旅2日目(3) 小湊鉄道の旅 高滝で途中下車 [国内旅行]

diary_21112859.jpg


上総中野ではまず先にいすみ鉄道が出発。


いつになれば2両編成が復活するのだろうか。
(※2022年1月から2両編成で運行しているとのこと)

diary_21112860.jpg

小湊鉄道はロングシートの車両。

上総中野を出発した時点ではガラガラだったが、次の養老渓谷でどっと乗り込んで座席が一気に埋まった。

diary_21112861.jpg

diary_21112862.jpg

のどかな車窓がずっと続く。

diary_21112863.jpg

diary_21112864.jpg

上総中野を出発して32分後の14時32分に高滝に到着して下車。

ホームが短くて、3両目はホームからはみ出している状態なので、2両目から下車することになる。

diary_21112865.jpg

高滝も無人駅。

diary_21112866.jpg

高滝駅から坂道を一つ越えたところにある高瀧神社へ。

diary_21112867.jpg

ダム湖の高滝湖を眺められるところに神社が置かれている。

diary_21112868.jpg

白鳳時代の創建ということで、奈良時代よりも前からの歴史があるが、ダム建設に伴って現在の地に移転してきたこともあり、社殿は新しさを感じる。

diary_21112869.jpg

高瀧神社の御朱印と由緒書き。

diary_21112870.jpg

高滝湖ではボートを漕ぐこともできるんだな。

時間があれば周辺でのんびりしたいところ。

diary_21112871.jpg

diary_21112872.jpg

高滝湖を眺めながら遅い昼食。

たこめしは、いすみ鉄道の国吉駅で購入したもの。

diary_21112873.jpg

diary_21112874.jpg

高滝駅に戻り、15時32分発の列車で五井まで移動。

先頭の車両はJRから移籍してきた車両だが、2-3両目は従来通りの小湊鉄道の車両だった。

高滝で座れなかったが、途中の上総牛久で近くの人が降りてくれて座ることができた。

diary_21112875.jpg

16時26分に終点の五井到着。

3両目の車両は市原アートのイベントについて書かれていた。

diary_21112876.jpg

五井駅の跨線橋から。

小湊鉄道の車庫を見ると、奥の方にJR東日本から移籍してきた車両を3両確認できる。

diary_21112877.jpg

五井駅でいすみ鉄道から小湊鉄道に乗り換えての房総半島横断旅を終了した。

帰りの地元まで直通の快速電車を待っていたら外は随分暗くなってきた。

diary_21112878.jpg

diary_21112879.jpg

再び五井駅の改札をくぐると、先ほど乗った編成の入れ替え作業が行われていた。

今度は元JRの車両同士の組み合わせに変更。

 

2日間にわたる千葉県内鉄道日帰り旅はこれにて終了。

また同じようなフリーきっぷが出た際に千葉県内を旅行しようと思う。

 


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。