SSブログ

2022.01.08 鹿児島旅1日目(1) 羽田から空路で鹿児島入り [国内旅行]

実は3度目の正直の指宿である。

過去に2回指宿行きを計画していて、2回ともコロナの感染拡大でいくのを断念し、今回やっと実行に移した次第である。オミクロン株感染拡大中? そうかもしれないが、行くなら今のうちと思い、感染対策を普段通りしっかりしておけば良いだろうという意識で出発した。

diary_22010801.jpg

3連休初日の朝6時前の羽田空港第二ターミナルから話を始めよう。

diary_22010802.jpg

以前は6時台の飛行機は欠航ばかりだったが、この日は通常運航。

6時40分発の鹿児島行きに乗る。

diary_22010803.jpg

鹿児島行きの飛行機は、少し遅れて出発。

離陸前にスターウォーズ仕様の飛行機が止まっているのを見た。

コロナでうまく活用できないんだな。

diary_22010804.jpg

羽田空港の一番南に東西に延びる滑走路を東(千葉県側)に向かって離陸。

そして南に大きく旋回して西に向かう。

diary_22010805.jpg

うーん、今回の座席のポジションがエンジンのそばで真下が見えにくい。

真下に見えたのは江ノ島。

diary_22010806.jpg

diary_22010807.jpg

富士山通過。

1年前に見た時は雪がなかったような気がする。

diary_22010808.jpg

渥美半島だろうか。

その付け根に広がる街は愛知県の豊橋。

diary_22010809.jpg

伊勢湾を通り抜けて三重県入り。

ここから紀伊半島の山の中を進む。

diary_22010810.jpg

紀伊半島の山の高いところは雪をかぶっていた。

diary_22010811.jpg

田辺市付近から紀伊水道・太平洋に出た。

diary_22010812.jpg

高知県に入り、室戸岬の先っぽがわずかに見えず。

diary_22010813.jpg

四万十川の河口付近。

diary_22010814.jpg

九州に入るあたりから雲に覆われ地上付近が見えなくなった。

diary_22010815.jpg

着陸前に上空の雲の下に降りたところ。

diary_22010816.jpg

予定より10分ほど遅れて8時50分に鹿児島空港に到着した。

天気は曇りで時折小雨が降る空模様。

diary_22010817.jpg

diary_22010818.jpg

diary_22010819.jpg

機内では先月から「鬼滅の刃・竈門炭治郎立志編」を全話上映していて、前回ANAに乗った時の続きを見て過ごした。飲み物のサービスで出てくるカップも鬼滅の刃仕様。

今回は聴かなかったが、オーディオサービスも鬼滅の刃に関する曲が収録されているとのこと。

 

この後、空港バスで鹿児島中央駅まで移動して、午前中は鹿児島市内の神社巡りです。

 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。