2021.10.17 釧路根室旅3日目(4) 中標津から羽田まで飛んで終了 [国内旅行]
根室中標津空港から羽田に向かう話。
10年ほど前の夏休みに知床を旅行した記憶があり、その時は千歳からこの空港に飛んで、路線バスを乗り継いで羅臼まで行ったと記憶している。
今回は1日1本しかない羽田直行便に乗ることにした。
飛行機が止まっているところをうまく撮影することができず、建物の中からは尾翼しか確認できない。
正面に見える山は斜里岳。山脈を右に進むと知床半島である。
進行方向左側の窓側の席から車窓を眺める。
離陸直後に中標津の市街を見る。
北海道の広大な大地を感じさせる車窓が続く。
標茶町付近を通過。
真下に釧路湿原が広がっている。
釧路湿原の右側に釧路の市街が広がっている。
釧路から太平洋に出た。
海の上を通っているときは機内のパーソナル画面を見て過ごす。
7月に広島に行った時に見た「鬼滅の刃」の続きをやっていたのでストーリー知ってるけどじっくり楽しむことができた。善逸がねず子ちゃんと初対面のシーン。
太平洋から東北の三陸あたりに再上陸。
しばらく雲がまばらにかかる中を進んでどの辺りを飛んでいるのか分からなかったが、河口付近に大きな橋が架けられているのを見てここは宮城県の気仙沼と認識。
この後再び雲の上を飛んで場所を確認できなくなる。
再び見えるようになったところは茨城県あたりから。
ここは水戸だろうか。
ゴルフ場が点在する千葉県上空を通過して羽田空港に着陸した。
北海道での天気とは対照的な天気の羽田空港だった。
14時半過ぎに根室中標津を出発して、16時半頃に羽田空港に到着。
あっという間の2時間のフライトだった。
これにて3日間の道東旅終了。
2度も延期をしての実行だったが、今回行けて本当に良かったと思っている。
また機会あればじっくりと回ってみたいものである。
次のページも北海道の旅。
この道東への旅行の2週間後、次は道南に行ってきたので、ご覧あれ。