SSブログ

悲しくなる株暴落 [株式投資]

バケツの底が抜けるように株価が下がるってテレビは言ってるけど、
今回の暴落はバケツじゃないよ。貯蔵タンクの底が抜けた状態だろって言いたくなる。
それとも、グランドキャニオンに突き落とされた気分とでも言うべきか。

これまで仕事で貯めたお金を株に投資し始めたのが3年前。
始めた頃はものすごく含み益あったけど、今は含み損だらけ。儲ける意識はなくて、株主優待生活ができればそれでいいという感覚。でも、ここまで下がるとそんな裕著なこと言ってられないのかもしれない。

今朝出かける前に、今後も株が暴落することを予測してある銘柄を売りに出した。
昼休みに見たら売れてたんだけど、予想もつかないぐらい低い値段で売りが成立していた。非常にショック。
この資金を実は、11月の大学時代の友人と行く香港、年末恒例の海外旅行(場所はまだ公表しませんよ!!)の代金に充てるつもりだったけど、これでは逆に足りない可能性も出てきた。

個人的に、日経平均6,000円台まで下がると見てるんだけど、今日の株放出以外は当分手を出さない方がいいかもしれない。
いやぁ、とにかくショックだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株主総会の時期だけど [株式投資]

 保有している株の会社から株主総会の案内状が何社か届いてるんだけど・・・

 すべて出られません!!!

 何でどこも平日なのかねぇ? って言いたい。

 4月に転職したばかりだから、有給休暇なんて9月までありえないのだ。

 去年まで2年連続で出席していた京成電鉄の株主総会も今年は出られない。
 
 スタバは今年は6月27日に両国国技館で開催される。・・・って、金曜日かよっ!!! せっかく近いのに。

 来年こそはどこかで休ませてもらおう。

株主優待 [株式投資]

 久しぶりに株ネタ。

 保有株がすべて損している状態なので、売買できない。先月、引越資金充当のために全日空1000株を放出したけど、この時ぎりぎりで儲かっている状態で、あの時からさらに株価が下がっているので今売れば大損しているところだった。

 保有中ということで、先週から株の配当金領収証や優待券が届くようになった。
 イズミからは200円券が5枚、全日空からは半額券2枚とグループのホテル・売店などの割引券、そして今日、京成から全区間無料券4枚とグループの割引券1冊が届いた。
 
 株主総会が行われる6月末に一気に配当金領収証が届くと思われるが、全部届くのが今から楽しみだ。

サイゼリヤ優待券届く07-08 [株式投資]


 本当は昨日、会社を休みたかった。

 と言うのも、サイゼリヤの株主総会が昨日あって、総会の後に懇親会と称して無料の料理食べ放題が用意されていたためだ。




去年の株主総会の様子はこちら↓

http://blog.so-net.ne.jp/rakutabi/2006-11-24




 今年は月末で仕事が詰まっていたので行くことができず。(涙)

 そして今日、昨日の総会の内容が郵便で届き、配当の引換証と優待券が入っていた。



 こちらが優待券。30%引きで、1枚で4人が使うことができ、それ以上の人が使う場合はもう1枚必要とのこと。100株保有の私は5枚獲得。ということで、3,4人集まった時は、サイゼリヤで食事ということでよろしく。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ANAの優待届く [株式投資]


 先週末の旅行中に色々と郵便が届いたようでして。




 その中に全日空から2つも郵便が来てて、1つは、株主優待。普通運賃が半額になる株主優待券が2枚、それから全日空グループのホテルや売店で使える割引券の冊子が1つ。ありがたく使わせていただきます。

 前回は8月の北海道往復に使い、その前は5月GWの沖縄往復で使用。では、今回もらった分でどこに行くか。来年5月末まで有効なので、じっくり行き先を考えることにしよう。




 もう1つは来年のカレンダー。「2007年9月30日現在で1,000株以上ご所有の株主の皆様に・・・(途中省略)・・・ご送付申し上げます」との案内状付き。去年に引き続いて、日本の自然を空から撮影したシリーズで、この写真がまたイイ!! 今、壁にかけて使っている2007年度版は、3月の写真がフィルムを逆にして印刷していたという全日空側のNGでもう1つ正しいのをもらえたなんてことがあったけど、今年も何かサプライズがあってもいいんだけどな。

※上記の出来事は下記ページを見て欲しい

http://tantabee.blog.so-net.ne.jp/2007-01-25




このカレンダーを見ると、来年はどこに行こうか考えてみたくなる。とりあえず、正月は確定。そのあとは・・・じっくり行き先を考えることにしよう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株主優待でお菓子が届く [株式投資]


 久しぶりに株ネタ。




 韓国旅行から戻ったら明治製菓からお菓子の詰め合わせが届いていた。







既に、封が開けられている。私宛に来ていたのに、親が勝手にあけたとのこと。




「お腹すいてたからよぉ、板チョコ食べたからな」

はぁ? 何でそんな勝手なことをしてくれる???

「いいじゃないかよぉ、宅配便にかわりにハンコを押してやった分、食べさせろ」

勝手な解釈だよなぁ。






というわけで、ミルクチョコレート以外はこんなのが入ってました。




しばらくは、お菓子に全く困りません。

なんせ、韓国でもいつも通り買いまくりましたので。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

北海道旅1日目 第1話 ツルハHDの株主総会 [株式投資]


 今日1日の内容を1つにまとめるのが難しいので、あえてこの話だけは分けておくこととする。他に書く内容は明確な旅行記であり、ここの内容だけは別物だからだ。




 今回の旅行の目的の1つはツルハHDの株主総会に参加すること。今年の3月だったか4月に1株4,500円で100株(最低数)を購入して5月15日の決算をもって株主総会出席の権利を得て、先月、総会の案内状が届いたので参加することとした。

 本日午前10時から場所は札幌・中島公園そばにあるパークホテル。新千歳空港に8時半過ぎに到着して札幌駅に到着したのが9時20分。荷物をすべて駅のロッカーに預けて、タクシーに乗ってホテルに到着したのが9時45分。なんとか間に合った。




 この集まりぶりを見ると、300人は来ているのだろうか。スーツを着たいかにも金融系の人もいれば、おばさんが目立つ。これは夏休みだからということか?

 10時、取締役それぞれ一礼して着席し、ほぼ定刻でスタート。議長は約束通り社長がとり行う。社長、実際に見たの初めてである。監査役からの決算の正当性の説明がなされ、あとは議長から前期の業績について説明。これが10時20分まで続き、質疑応答に入る。

 質問1件、2010年までに1000店舗達成の実現性がどれぐらいあるかということ。通常の出店とM&Aで拡大していくという回答で、それ以外に質問が出ず、議案の採決へ。うわぁ、早すぎ。新任の取締役も承認され、その挨拶も「よろしくお願いします」の一言で終了。こうして株主総会は10時29分に終わった。思ったより早すぎ!! 平和すぎ!!




 でも、そのあとの懇親会が平和ではなかった。

 朝10時半過ぎにも関わらず、出された料理が豪華なもので、とにかく私は料理に目がいってしまう。しかし、別のところでは、バーゲンセール状態が始まっていた。PB品を紹介しているコーナーで自由に持ち帰れるのが分かると、おばちゃん達を中心に紙袋にどんどん詰め込み始める。ラップ、ごみ袋、菓子、フローリングシート、トイレットペーパー、日用品あれこれあったんだけど、私が何か詰め込みを始めようと思ったときにはすでに陳列棚がきれいになっていた!! おばちゃんパワー恐るべし。でも、トイレットペーパーはこのあと旅行で道内をまわる私にとってはじゃまになるだけなんだけどな。

 余談だけど、仕事の絡みでここの社長さんとも名刺交換させてもらったりもした。図々しいかもしれないけど、株主だからできることと思いたい。私以外でも取締役などと名刺交換している人がけっこういたけど、取引先メーカーや卸で保有している法人などもいるんだなと改めて認識。




 こうしてパーティーの場から退場したのが11時15分頃。過去に色々参加した他社の総会では、この時間はまだ質疑応答に追われているはず。それが、北海道から関東まで幅広い店舗網を持つ薬局がこんなすぐに終わってしまうのは何故なのかとも思ってしまう。

 株を保有し続けて来年も参加するか? 職場からサンプル争奪命令が出たら参加したいが、その場合は会社の経費で行きたいものである。(←当然でしょ?)




 というわけで、これをもって旅行の中の株ネタ終了。次は旅の道中の話に続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

京成電鉄の株主総会2007 [株式投資]


 去年11月のサイゼリヤ以来、半年ぶりに株主総会に出席。

 去年の今頃は、全日空と京成電鉄に出席したんだけど、今年は全日空の日が仕事上休みにくい日だったのでパスして、京成電鉄だけなんとか出席することが出来た。

 というわけで、今日は職場に休暇を申請済み。しかし、今朝職場に忘れ物があることに気づいてまず職場に出向き、それから株主総会の会場へ。去年は錦糸町のロッテ会館だったのに、あそこ、去年の株主総会の直後に閉館になったため、今年は千葉の京成ホテル。




 時間感覚が分からず、今日は開会時間ぎりぎりに到着。京成千葉線乗ったの、10年ぶりだし。地元から千葉まで行くのって、たいていJRだし。




 会場に到着したら、既に総会は始まっていて、席もほぼ埋まっている。なんとか前の方に座らせてもらった。前期の収支報告は連結決算を中心に行われ、案内書に書かれているままの内容を延々40分も聞く。

 そして、お待ちかねの質疑応答。去年も感じたことだが、質問やグチのレベルがまるで「お客様相談室」そのもの。今日の日記のネタのために、私は全部メモを取ってみた。

 質問者全部で23名。10時40分にスタートして、議長がすべての質問に答え終わったのが12時29分。




・通勤ラッシュ時間帯にトラブルが起こって、終日遅れが続くのはどうしてか

・上野駅のエスカレーター4基すべて下車口に向かっているのは困る。成田空港へ重たい荷物を持って列車に乗り込む人のことを考えよ!

・市川真間に快速が止まらなくなって不便。これでJRに客が流れているのでは?

・去年12月のダイヤ改正で特急が佐倉から先を各駅停車にしたのはサービス低下だ!!

・京成の列車が新京成に乗り入れないのは何故?

・優待切符増やせ

・優待切符の期限延ばせ

・配当性向が低い

・株主総会の会場が遠くなって不便

・京成バスのダイヤは気配りなさすぎ

・北総鉄道の運賃高すぎ。京成と統合して運賃体系を統一しろ

・大佐倉駅周辺を開発する気はないのか

・ホームドア設置求む

・株主優待の映画の割引をレディースデー以上に安くして

・今時上野に4両編成はないだろう…

・PASMOが手に入らない

・京成千葉線が新京成に乗り入れるようになって、千葉線から本線に向かって利用する我々は不便になった!!

・座席にポールを立てて、8人がけ座席をちゃんとして




 まさに、「お客様の声」に出てくる話そのもの。ほとんどがお年寄り株主の発言で、1人、クレーマー並に熱くなっている人がいたが、冷静に発言しろよって言いたくなる。京成の取締役側が至って冷静。でも、運輸担当の回答って歯切れ悪い。最後は議長である社長のフォローが入ってなんとか片付いたし。




「昔は西の南海、東の京成と言われる程、柄の悪い鉄道会社って言われてましたが、最近は本当に良くなりましたよ」

って前置きをした人がいたのには笑えた。

 去年は振り子式列車を導入するのか?とか、芝山鉄道を八街まで延ばす気はないのか? といったマニアックな質問があったけど、今年はそういったのがなかった。




 ここの株主総会で良いのは、社長が誰も手が挙がらなくなるまで質問を受ける姿勢にあること。手を挙げる人がまだいるのに採決に急ぐ総会がある中、京成のような質問したい人の話を全員聞く姿勢は我々も見習いたいところがある。




「2年後には京成電鉄も100周年を迎えます。記念配当というのができないかどうか検討しております」

と、配当が低いという質問に対してこのようなことを社長が述べていた。期待しますよ。




 今日の総会で、京成電車無料乗車券4枚獲得。これで、海外旅行で利用する成田空港まで無料で3往復(うち、1往復分は入手済み)出来ることになる。今年も使わせていただきます!! これが欲しくて、株主やっているようなもんでして。これからも当分、株主させていただきます。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株主総会の案内届く2 [株式投資]


 今日も株主総会の案内状と株主優待が届く。




 先日、某鉄道会社の株主総会の案内状が届いたが、今日、別途株主優待セットが届く。全線無料乗車券4枚、系列スーパー、映画館、レストラン、スーパー銭湯などの割引券色々。スーパーの割引券はこれまで決まった人にあげていたのだが、先日退職したので今回は別の人にあげることにしよう。映画館の割引券は既に先約がいる。無料乗車券は私が使う。これがあれば成田空港までタダだからだ。ということで、配布は明日職場にて。




 次に某コーヒーチェーン店の株主総会の案内状が届いた。会場は去年の高輪(だったっけ?)から両国国技館に変更となった。職場に近いのがありがたい。だが、休ませてくれるだろうか…。ここの株主総会はオリジナルの菓子詰め合わせがお土産に出ると聞いているので、是非とも出てみたいのだが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株主総会の案内状届く [株式投資]


 久しぶりに株主投資ネタ。




 4月決算企業の株主総会の案内状が来るようになった。今のところ、業績好調な空運会社と成田空港までの利用に欠かせない鉄道会社2社から。(これでもう分かるでしょ?)

 空運会社の株主総会は6月25日で会場が去年までの六本木にある系列ホテルから品川のホテルに変更になった。これもホテル事業売却の影響だろうか。

 そして、鉄道会社も去年の会場だった錦糸町のロッテ会館がつぶれたので、千葉中央の系列ホテルでの開催になった。去年は職場・亀戸から近かったから簡単に休みがとれて、株主総会に参加したら全線無料乗車券2枚とパスネット500円分がもらえてラッキーだったのだが、平日に休みとって千葉まで行くのが大変だ。せめて幕張あたりのいいホテルでやって欲しいよ。




 あと、2社ほど株主総会の案内が来ることになっている。かつて私がこの工場内の配送センターで働いていたところと、某コーヒー店。去年、どちらも他の株主総会の日とだぶってて出られなかったので、今年はどっちか出てみたいな。でもなぁ、空運も鉄道も出てみたいしなぁ。全部出るために何日も休暇願を出すのも会社に迷惑だろうなぁ。どれかに出ようか、全部出ようか決めるのは・・・自由だぁ〜!!!(いかん、いかん。熱くなってきた)




 仕事の状況と相談してどの株主総会に出るか決めます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。