2018.10.20 臨時快速で行く西船橋から川越 [国内旅行]
すみません!! 前のページで北海道の旅行記を書くと予告しましたが、先に日帰りで川越に行った話を4回に分けて書き、その後で北海道の話を書きます。北海道の話が長いのでそうさせていただきました。
数年前にも行ったのだが、日本100名城巡りの2巡目に入ったので、どこかのタイミングで川越に行かなければと思っていた。行くなら川越らしい時期がいいだろうということで、前回同様に川越まつりの時期を選んで行くことにした。
そして、タイムリーなことに、川越まで臨時の快速電車が出ているということで、それに乗って行くことに。行くと決めた数日前の時点で窓側の指定席がちょうど1つだけ残っていたので、そこを押さえた。
朝9時過ぎの西船橋駅から。
ここから武蔵野線に乗るなんて何年ぶりだろう。
舞浜のディズニーにもここしばらく行ってないし。
ホームに上がったはいいものの、乗車位置が分からない。
ホームの真ん中あたりに駅員が何人かいたので聞いて、少し待っていると、185系が入ってきた。
臨時快速「おさんぽ川越」号は新習志野発川越行き。
ちなみに、こんなタイムテーブルとなっています。
時間通りでした。
西船橋から次の停車駅・東松戸までの車窓を動画でどうぞ。
西船橋を出て間も無く、鉄道唱歌のオルゴールも流れて、国鉄車両を感じさせる。
船橋法典、市川大野を通過する電車に乗るのはこれが初めてである。
市川大野の辺りは梨の生産地。
美味しい梨は地元市川の誇りである。
越谷レイクタウンを過ぎたあたりに貨物の操車場。
ハイブリッドの機関車が止まっていた。
南浦和から大宮までの車窓を動画でどうぞ。
この区間を直通する旅客電車は1日に数本しかなく、貴重な車窓である。
途中、高級列車「四季島」ともすれ違った。
武蔵野線から大宮までの区間って、貨物線なのだろうか。てっきり埼京線を通るのかと思ったらそうでもないし、湘南新宿ラインかな?とも思ったが、そうでもないし。
南浦和から大宮までの車内。ほぼ満席。
大宮に到着する直前、留置している武蔵野線の車両。
折り返しの時間までしばらく時間があるのだろうか。
大宮を過ぎて、渡り線を通って川越線に入る。
時刻表上は大宮の次は川越になっているが、単線区間があるためか、各駅で運転停車した。
川越に到着すると、ホームで横断幕とゆるキャラに迎えられた。
列車の最後尾を見ると、既に「回送」の表示。
この日、川越の電車の車庫で鉄道イベントが開かれていて、この電車も展示に使われたようである。
185系が見られるのもあと数年だろうし、貴重になってくる。
川越駅のホームの案内がなかなかイカしていた。
この後、駅を出て御朱印巡りプラス川越城へ。
続きは次のページで。