SSブログ

2018.07.12 北の国への旅6日目(1) 車のトラブル、ヒッチハイカーを乗せた話 [海外旅行]

 今回のアイスランドの旅で借りている車は、トヨタのヤリス(日本名ヴィッツ)。

 7月9日(月)の朝に空港で借りて、11日(水)までで1322km走ったことになるが、1つだけ問題点が発生。前方バンパー床下のカバーが外れかかっているのに気づいたのが2日目。ネジと接着剤がないと修復できない状態で、途中から応急処置でビニールテープを貼り付けて走行。それでも何度も外れてしまうので、レンタカー会社に相談。朝一番でアークレイリ市内にあるレンタカー会社の営業所に行くことになった。

 

 朝8時。レンタカー会社に到着。状況を診てもらい、市内の修理会社を紹介してもらうことに。現状の契約だと、免責金額の範囲内なので、修理費用を負担することになる。というわけで、レンタカー会社の人に場所を教えてもらって車を持ち込み、15分ほど待って問題点を解決してもらった。費用3200krほど(約3200円)。これでここから安心して車を走らせることができる。

 

diary_18071201.jpg

宿泊地のゲストハウスに戻って朝食をとり、9時過ぎにチェックアウト。

昨日に続いて青空である。

diary_18071202.jpg

朝一番でアークレイリ市内のガソリンスタンドで給油。

今回のレンタカー旅で一番給油に利用したのはこの”N1”だったと思う。

それぞれのポンプ台のそばにクレジットカード決済の機械が付いていて、使いやすい。最後にレシートを受け取るためにカードをもう1回差し込むのを忘れずに。

 

この日の予定は、アークレイリから東にあるミーヴァトンに向かい、前日にデティフォスへ向かうために違うルートに入ったところまで1号線を戻り、そして西に折り返してアークレイリを通り抜けて、この日の宿泊地まで向かうというルートである。

 

アークレイリの市街を出たところで、ヒッチハイカーを発見。昨日までも1日に何組か見ていたのだが、車の状態を考えてずっと見送ってきた。今回、車の状態が良くなったこともあり、乗せてみることに。

若い男性1人で、これからフーサヴィークに向かいたいのだと言う。ところが私は昨日既にフーサヴィークまで行ってるので、途中まででどうかと提案して、OKとのことで乗ってもらうことになった。

この若い男性、オーストリア出身で、アイスランドを3週間かけて旅行しているバックパッカー。仕事も今はしていなくて、世界各地を旅行中とのこと。こんなに長く休めるなんて羨ましい。私の今回の休みも10日間取っていて、それでも一般企業では中々取れないものだと思う。

旅の話とか、サッカーの話をしながら進んで、次の場所で一旦休憩を取ることにした。

diary_18071203.jpg

宿泊地を出てから54kmのGoðafoss(コーザフォス)。

「神々の滝」という意味を持っている。

diary_18071204.jpg

近くで見ると、勢いよく流れているのが分かる。

前日のデティフォスと比べて、こちらは澄んだ水が流れている感じがする。

この滝も近くは足元が良くないので、気をつけなければならない。

diary_18071205.jpg

滝の下流はこんな感じ。

川の両岸に駐車場があって、どちら側からでも滝のそばまで行くことができる。

前日に続いて天気が良く、いい眺めだった。

 

引き続き、ヒッチハイカーを乗せて、次の分岐点でお別れ。ヒッチハイカーはここから他の車を探してフーサヴィークへ。私はMývatn(ミーヴァトゥン)へ。過去に何度かレンタカーで旅をしているが、ヒッチハイカーを乗せたのは初めてで、貴重な体験だった。英語の訓練にもなったし。

この後、ミーヴァトンでの話を書きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。