2018.11.23 秋の関西旅1日目(3) 和歌山電鐵の旅 伊太祈曽 [国内旅行]
竈山から乗った電車は「いちご電車」。終点・貴志の名産品をモチーフにしている。
車内はこんな感じ。
竈山から4駅の伊太祈曽(いだきそ)で下車。
電車の車庫があるところで、この時間運休中の「うめ星電車」、終日運休の「たま電車」がいて、その上にちょうどチャギントンの電車が貴志方面から入ってきた。
「たま電車」をよく見たら、頭にネコ耳が付いている。2010年に乗った時は、ネコ耳付いてなかったぞ。
伊太祈曽の駅舎に入ると、ガラスケース越しに三毛猫。
駅長の「よんたま」である。
伊太祈曽駅から歩いて5分ほどの伊太祈曽神社へ。
702年から歴史のある神社で、元々は日前宮の社地にあったが、2度の遷移を経て713年に現在の地に落ち着いたそうである。
ここも紀伊国一之宮だが、日前宮と違って「木の国」ということで木の神様を祀っている神社として知られている。木の作品が多く奉納されている。
境内の造りが歴史を感じさせる神社だった。
3度目の参拝だが、何度来てもそう思う。
伊太祈曽駅に戻って来た。
和歌山電鐵は「たま」が駅長になってから、観光客が爆発的に増えた路線である。
駅の中はグッズがいっぱい。
この時間、駅長猫「よんたま」はお昼寝中だった。
何ともお気楽な…
13時15分発貴志行きは、再び「おもちゃ電車」に当たった。
「たま電車」の側面。次回訪問の時は、動いてて欲しいな。
みかん畑が広がる中を進む。
さすがみかんの生産上位に入る和歌山県である。
こうして13時半頃に終点の貴志に到着。
この後、貴志にある神社に参拝して、貴志駅のネコちゃん見て和歌山に戻ります。
2018.11.23 秋の関西旅1日目(2) 和歌山電鐵の旅 和歌山出発 [国内旅行]
2016年夏以来3回目の和歌山電鐵の旅である。
2010年の1回目は、主だった電車に乗ることができ、まだ生きていた「たま」にも会ってきた。
当時は知っていた特別な電車は3種類だけで、他の電車は南海時代の塗装のままだった。
そして、2回目は2016年お盆休みの旅。
2016.08.11 紀伊半島旅1日目(3) 和歌山電鐵で御朱印巡り
たまは亡くなり、後継のネコちゃんが駅長になっていたが、ネコちゃん見たさに貴志駅を訪れる人が多いのは変わっていなかった。
2018.11.21 秋の関西旅0-1日目 夜行バスで和歌山、そして加太へ [国内旅行]
あけましておめでとうございます。
今年も変わらず旅行記を書き続けますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。
今回から関西の名城と御朱印巡りの話に入ります。
11月23日の祝日を絡めた連休の時期、関西は紅葉シーズンのピーク。特に京都はどこも観光客だらけでのんびり観光という気分になれない。そんなことから関西は京都や大阪を避ける形で旅行することに決めた。
京成上野駅前夜10時前 翌日が祝日ということもあり、この時間も多くの人で賑わっていた。
出発まで少し余裕があったので、上野公園の西郷さんに挨拶。
京成上野駅を出てすぐ裏手に犬を連れて待っている。
夜10時発和歌山行きのバスに乗る。
海浜幕張、西船橋、東京ディズニーリゾートから来ているが、京成上野駅に来るまでに時間がかかっているので、今回は京成上野駅から乗ることにした。
車内は3列シートで快適に過ごすことができた。
途中、横浜駅を経由し、東名高速、東西の名阪道を通っているようだったが、比較的よく寝ることができて、外は気にならなかった。
そして、関西側の最初の停留所の堺東駅には予定より1時間早い5時に到着。その後も順調に移動してJR和歌山駅に6時過ぎに到着した。
和歌山駅の改札口で和歌山電鐵の改札に向かう旨を伝えて中に入り、和歌山電鐵の乗り場で和歌山バスと和歌山電鐵共通の1日券(1600円)を購入。和歌山電鐵に乗るのは後回しで、一旦駅を出た。
ところが、朝6時というのは、駅周辺の飲食店が全然開いていない!!
ロッテリアもミスドも7時開店ということで、その時間まで駅周辺をポケモンGOしながらぶらぶら。そして、7時ちょうどにミスドに入って朝食で1時間過ごした。
8時過ぎに和歌山駅前のミスドを出て、バスで南海和歌山市駅に移動し、加太(かだ)行きの電車に乗り込む。2両の電車はピンクの特徴あるデザイン。
電車の愛称は「めでたいでんしゃ」。
特徴ある内装。沿線を紹介した内容と、つり革は魚の形。
よく見ると、1つだけハートの形をしている。
紀ノ川を渡り、和歌山市から30分弱。
終点の加太に着いたら、隣のホームには真っ青な電車。
この後、加太の街を1時間ほど歩きます。